2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル出現〜サッカー〜

サッカーのワールドカップが近づいてくると、日本の“国民的スポーツ”はいつの間にかサッカーになってしまったのね、と実感させられます。多くの人が認めるように、野球の人気が無くなった最大の原因は、野球界の怠慢さにあります。いかに客を呼ぶか、楽しま…

ホテルのネット予約の“まだまださ”

愛地球博に行こうとしてホテルのネット予約に苦労していたちきりんなのですが、いくつかのネットサイトを見ていると、名古屋のホテルは5月と6月は満室なのに、4月はGWも含めて平日は結構あいています。なぜ“より先”の方が満室なのか。ホテルに電話して聞い…

進歩?

世の中は進歩しているのでしょうか?最近、ひどい花粉症に参っているちきりんは、つくづくそー思います。もちろん昔のように戦争の中で空襲警報にびくびくして食べるものもなくて・・・という時代よりは私たちはとても幸せな世の中に生活しています。でも、…

左の思想がなくなって・・・

先日テレビを見ていたら、学者の人だと思うんだけど、「現代思想史を一言で総括すれば、左がどんどん無くなっていく過程ということなんです。」とおっしゃっていました。複雑な流れをスパッと一言で簡潔に言い表すってインパクトあります。その通り!と思わ…

公共事業はなぜ必要か

ちょっと前に某県を旅行したとき、あたまで理解はしていたものの、ホントに車がないと全く動けないんだなーと心底、理解できました。日本って狭いようで広いよね。東京に住んでいると忘れがちですが、日本でもちょっと田舎にいくとアメリカと同じ。車がない…

雅子様キャリアウーマン説は変だよ

雅子様大変ですね。まだ都内のイベントしか出かけられないのね。時間かかりますね。美智子さまもまたヘルペス。皇室の女性って本当にストレスフルな仕事なんだなあ、と思います。想像つかないけど。 一説に言われるのは、美智子さまと紀子様が専業主婦モデル…

視聴料強制徴収のおばけ

NHK 職員の(準)公金横領の報道をみていて思ったことなんですけど。私が泡を吹いたのは、その受信料収入の巨額さです。不祥事で支払い拒否が増えてるとはいえ、それでも年間 6500億円の収入が見込まれてるんだって。一世帯 2万円弱を 3500万世帯以上が払っ…

回る個人資産

日本の個人資産って 1400兆円って言われてるんです。すごいですよね。国家予算は 85兆円、GDPだって 500兆円くらい。そこに個人の貯金が 1400兆円?ちょっとため込みすぎでしょ。しかもその大半をシニアな方々が持っている。それでなんで将来が不安なわけ…

農業もまじめにやりましょう

昨日ニュースで、「日本のリンゴがアジアで高く売られている。農業も輸出できる。今の輸出額を5年で倍にする計画」とやっていました。小泉さんが「攻めの農業」と行っているとのこと。あたし的には「何をいまさら」という感じです。なぜ農業って今までずっと…

ソニーとトヨタ

ソニーの経営者が外人さんに変わりますね。ソニーが苦しいのは軸足が見えないというのが大きいでしょ。エレクトロニクスの物作りの会社だったときは、どの商品もソニープレミアムがついた価格で売られるほどブランド価値があったのに、今では、薄型テレビは…

西武とダイエー

コクド西武の総帥、堤氏が逮捕されましたね。いろいろ言われているけど、その中で一番おもしろかった意見は、猪瀬直樹氏のテレビ番組でのコメントです。 曰く「西武の凋落は、ビジネス自体が時代に遅れたことにある」と。そうですね、その通り。本当の問題は…

ホリエモン vs フジテレビ

永田町のおじさん達って、なんで何もわかってないのにいきなり既成勢力側の肩をもつんだろうなー。今何が起こってるのか、わかってるとも思えないんだけど。トヨタ&経団連の奥田さんが、”そもそも備えておかない経営者が悪い”と至極まともな発言をされたの…