2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりん的スーツケースの条件

アメリカで都市間を移動。疲れた。しかもスーツケースが壊れた。何年使ったかな? 6年くらいかな。早いなあ。ヘビーに使っているからね。ハードタイプではなくソフトタイプ。ジッパーであけるタイプなんだけど側地が破けてきて、いや、既に破けていたのだが…

おもしろい

高校の世界史未履修問題って、おもしろすぎる・・・現実の社会って本当におもしろい。人間もすごいおもしろい。ちきりんは、ホント社会科学系の人間だ。 何がそんなにおもしろいか? (1)「ある問題」が「見逃される範囲」が、「どこで閾値を超えるのか」?と…

過去の実績の過大評価制度

ちきりんは“偏差値世代”と呼ばれた最初の世代だと思う。全国統一試験が導入され、テスト業者のコンピューターがどんな田舎の子供にも“あなたの偏差値”を伝え始めた。偏差値が1〜2だけ違うことが“志望校”の選択に影響し、“卒業大学名”が直接的に“入社できる企…

(3)との遭遇(続き)

この前のエントリに書いたグラフを見ていて、いくつか思うところがでてきたので、それについて。 (1) 「やらなくては、ならないこと」が急増する時は、それについていけない人がでる。この図によると、“やらなくては、ならないこと”が増加する時期が 2回あり…

(3)との遭遇。

人が毎日やっていることは、次の3種類に分けることができます。 (1) やらなくては、ならないこと (2) やりたいこと (3) ヒマだからやっていること この3つが(睡眠時間を除く)生活時間に占める割合を考えると、それぞれの人の生活スタイルが浮かび上がり…

増毛かな

北朝鮮、よくやるなあ。この前からミサイルに核実験にと矢継ぎ早ですね。テレビでインタビューを受けている日本人が「許せないことです」「すごいショックです」って言っていますが。ちきりん的にはどーもよくわかんないわ。別にショックでもないし。 これね…

そこまで本気なわけではない。無意識だが。

「貯蓄を殖やす方法」と「体重を減らす方法」には共通点があります。まず、貯蓄を増やす方法は以下の3つです。 (1)収入を増やす (2)支出を減らす (3)資産を運用する 手取り30万円のサラリーマンで考えてみましょう。圧倒的に効果がでやすいのは(1)です。土…

臓器売買

病気腎の移植の話がホラーだ。この臓器提供の話は、本当はもっと怖い話がいろいろあるよね。今は多くの人が中国やインドに買いに行くみたい。大金持ちは「合法的な臓器がある」欧米にいくが、庶民の場合は何千万もかけて臓器を買いにいけない。だから中国や…