2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「初期雇用契約」(CPE)

フランスの新雇用関係法のお話。「26才以下で雇用年数の短い人たちを、理由の如何をとわず解雇できる」というのが、今回検討されている法律です。なかなかにおもしろい法律だと思う。日本もですが、「解雇が難しいから雇わない」という流れがある。解雇が難…

貴族の生活

「椿姫」を読んだ。著者はデュマ・フィスという1824年にフランスで生まれの作家。売れた作品は椿姫だけ。それも文芸作品としてではなく舞台化されて売れたみたい。たしかに椿姫ってオペラの定番ですよね。この人、有名な作家の父とその愛人の間に生まれた非…

権力による不作為犯罪

車の運転中に人を殺してしまった場合は、業務上過失致死罪が適用されます。・ちゃんと練習して資格(免許)をとってやっている行為(=運転)だから、「業務上」 ・殺す気(意志、故意)はなかったから「過失」 ・でも死んじゃったから「致死」ってことです。…

各国歴代トップ数

1945年。終戦の年ですね。終戦と呼ぶのか、敗戦と呼ぶのかこだわる人もいるし、また、戦争の名前自体も複数の側面があります。日米大戦、日中戦争、大東亜戦争、第二次世界大戦などなど。大東亜戦争って言葉自体を嫌がる人もいるらしいですけど、よくわかり…

直接投票制度について

今日のトピックは「直接投票の意味」です。この前、岩国市が「基地増強反対」という結果を出してたでしょ。今は(憲法改正をにらんだ)国民投票に関する法整備が議論されています。(かばさんもこのトピックを書いていらっしゃったので、リンクしておきます…

果報は寝て待て

経営者や役者さんなど様々な分野で一流の成果を残した方がご自身のキャリアを振り返って書かれている回想録などを読むと、「鶏口牛後」の大切さを感じることがよくあります。「若い頃、希望していたキャリアは得られず、全く異なる道を進むことになった。」…

カストロ議長はほんとかっこいい

WBC(World Baseball Classic)・・・準決勝は出張中に、決勝戦は飛行機に乗っている間に終わってしまった。それにしてもキューバに勝っての優勝とは日本もすごい。(しかも何度も韓国に負けたのに・・)実力なのか、運なのか・・・ ところで今回の決勝戦、も…

ほんとにウイニー問題か?

Winnyのウイルス感染による情報流出が相次いでいます。いろいろ考える。ふむ。★★★全日空は、空港の職員用出入り口の暗証番号一覧が流出していました。すごいたくさん、職員用の入り口があり、そのそれぞれのドアを開けるための暗証番号がずら〜と表にならん…

好きな国?

あちこち旅行しているちきりんが好きな国、いくつかあります。 (1)スペイン語圏・・・スペイン、メキシコ、ペルー、キューバなど。将来是非、短期ステイしてみたいですね。数ヶ月くらいかな。午前中はスペイン語学校に行って、午後は映画や美術品を見たり、…

メールオーダーブライド

先進国の男性に、アジアなどの貧しい国の女性を結婚相手として斡旋する会社(仲介業者)は、今は日本にもあるみたいですけど、アメリカにもずっと前から、 MAIL ORDER BRIDE ってのがあります。実はちきりん、学生の頃にこのビジネスを知り、「おもしろそ〜…

話せばわかる、かな?

5.15事件で犬養毅首相が将校に殺されました。その時、犬養毅氏は「話せばわかる!」と言い、将校は「問答無用!」と言って刺し殺したと。あまりにもできすぎた話で、実話ではないと言われてるようです。確かにできすぎ。「問答無用」と、「話せばわかる」の…

ショウジョウバエ

ショウジョウバエって聞いたことありますか? ありますよね。 ショウジョウバエって、生活の中で見たことありますか? ないですよね。 私たちは見たこともないショウジョウバエを、なぜ知ってるんでしょう? ショウジョウバエって、カタカナで書くでしょ。こ…

都会と田舎の悩み

今日の日本経済新聞の「大機小機」(金融面の小コラム)、おもしろかったです。今日の担当は、ペンネーム「墨田川」さん。書いている内容は簡単に言うと・・・ 一番出生率が低いのは大都市。でも、大都市は田舎から人が流入してくるので困っていない。反対に…

死蔵切手とプリペイドカード

私が郵便局も NTT も JR も嫌いな理由の一つは、「金儲けのために、ユーザーの利益に全くならない金券を発行しまくる」からです。JRのオレンジカード、NTTのテレホンカード、そして極めつけが郵便切手。これらはどれも「死蔵されること」が非常に…