2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣国は仲が悪い

この間、テレビで誰かが言っていた。「近隣の国と仲の良い地域なんかない」と。これは納得した。日本では小泉首相を批判する勢力が必ず持ち出すのが「アジア外交の失敗」ということ。そもそも中国と韓国だけがアジアなのか?という話もありますが、この人は…

おもしろすぎる雑誌

ちきりんの無駄遣い対象の一つが「雑誌」です。やたらと雑誌買います。しかも、ちょっと普通の人の買い方と違う気がする。普通はまあ、自分が関心のあることが書いてある雑誌を買うんだと思います。ちきりんもそういう買い方ももちろんします。が、もうひと…

どうなる冥王星?

さっきニュースを見ていたら、上記のタイトルでニュースをやっていました。惑星の定義によって、水金地火木土天海冥・・・云々の太陽系惑星の数が変わるかも、という例のニュースですね。日本時間の明日未明の会議で決まるとか。 この「どうなる冥王星?」と…

格差をビジュアルに見る@上野周辺

日本最初の地下鉄は「上野・浅草間」です。昭和2年らしい。すごいよね、そんな昔に東洋初の地下鉄が、上野・浅草間に走った。しかも最初から“自動改札”だったんだって。10銭硬貨を入れるとバーが回る(古い水族館とかにある)やつ。その上、当時から3分…

ちげ

夕食に作ったチゲの写真。チゲって韓国ドラマを見ているとやたらでてくるので、食べたくなって作ってみました。かなりマイルドにしあげました。(スープ、あんまし真っ赤じゃないでしょ?)極端に辛いのは苦手です。ドラマの中では複数人が鍋に直接スプーン…

泡沫候補って楽しい!

自民党の総裁選。安倍氏独走態勢!とのことで、谷垣さんと麻生さんは「2位狙い」的な報道が定着してきた昨今ですが、ちきりんが注目しているのは、いわゆる泡沫候補の皆さんです。つーか、推薦人不足で立候補さえ危ぶまれる方々。彼らが結構おもしろくなっ…

靖国参拝

靖国神社・・・、8月15日に軽い気持ちで行ってみたら衝撃でした。結構な人が来ていました。団体バスも何台も来ていたし、着物や浴衣姿の人もいました。手と口を清めて、拝殿で「二拝二拍手一拝」個人参拝も申し込めるんだけど、そこまでするのもなんだかな、…

変節点

変化のパターンには、「一定のペースでの連続的変化」と「突然のジャンプ」の2種類があります。「進化と変異」とも言えますね。人の一生も、少しずつ背が伸びたり、次第に白髪が増えていくというような連続的変化と、初潮、出産、病気、のような突然のジャン…

監禁罪は“いいご身分”の・・

また大阪で「監禁男」が捕まりましたが・・・「監禁」ってさ、他の犯罪とちがうのよね。それは、「誰にでもできる犯罪ではない」ということです。 たとえば、「殺人」も「強盗」も「詐欺」も「暴行」も、やろうと思えば「できる」という人はたくさんいる。普…

69歳の知事を選ぶ長野県

長野の田中知事が3選を前に破れました。なかなかのドラマですね。この件でおもしろいと思ったことは・・・(1)ニュースの扱いが小さいですね。開票直後の一番気になる段階では、地上派テレビは通常番組をやっていてニュース自体がないし、そもそも事前の報道…

文庫本

とても好きで、不思議な文章がある。各社の文庫本の最後の方にある一ページ。文庫本シリーズの発刊にあたって、各社のトップが記した「決意文」みたいなやつね。下記は角川書店のですが、新潮文庫にもあるし、別の文庫でも見たことある。これ、「すんごい小…

分を知る

ファッション雑誌のコピーに「プチセレブな通勤ウエア」というのがあって笑えました。まじめに書いてるのか、ダジャレなのか。そもそも通勤するのは“セレブ”じゃなくて“会社員”です。これじゃあそのうち、「プチセレブな消費者金融とのつきあい方」とか「プ…

病を受け止めるということ:王監督

王監督の一連の記者会見を見ていて、頭が下がるというか、舌を巻くというか、ほんと感服します。自分が66才になった時に同じ振る舞いができるか・・・いやいや「世界の王」と自分を比べるなんて不遜もいいとこなんですけどね、 週刊誌には、王監督が入院後か…

下流社会

久々に「おもしろい!」本に“あたり”ました。三浦展さんの「下流社会」という本です。最初に話題になったのはもう半年くらい前かもしれません。多くの含蓄・洞察があり、300ページ弱で780円、読む時間は3時間くらい・・価値あるお金と時間の使い方だったと思…

みんな無駄が議論が好きだね・・・

日経新聞が天皇の“お言葉メモ”とやらをスクープしました。「昭和天皇は靖国へのA級戦犯合祀は不愉快」との当時の富田宮内庁長官のメモが発見された!とのこと。メモの真贋について既に議論が噴出しているし、報道内容も細かい点を誤魔化したりしており、信頼…

南北の窓

最近、スカパー!の基本パックにKBS Worldという番組が追加されてて、よく見るんですけどね、これがなかなか「味わい深い」番組をやってます。KBSってのは、韓国のNHKです。でもCMはあります。番組の途中にはないけど、番組と番組の間ならCMはいれて…