2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見えやすさ

海外にいくと「日本は格差が見えにくい国だなー」と思います。格差の存在自体については、「日本の格差なんて、他国と比べれば余程マシ」という人もいれば、「いやそれは既に幻想で、日本は他国と比べても格差の大きな国になった。」という人もいます。再配…

資本主義が勝てない“そこ”

糖を食べるようになって虫歯になり、 塩を使って調理するようになって高血圧になり、栄養状態がよくなって動脈硬化になり、 世の中が便利になって(化学物質に囲まれて生活するようになって)ガンになり、数多くの魅惑的な嗜好品によって、様々な病気が生ま…

先輩に任せます

3選を目指す石原都知事、何歳かご存じですか?74歳です。74歳。都知事の任期は4年です。つまり、石原氏は、「74歳から78歳まで知事をやります」と言って立候補します。 対抗馬が出てきません。と思ってたら、「誰も出ないならオレが対抗するぜ!」って、超有…

監視社会

皆さん、e-ticketってご存じですかね。飛行機のチケットが、昔の“紙”から電子データのみ、になってるんです。アメリカで数年前から始まり、最近は日本でも国内線ではかなり増えてきたかな。どんどん普及している感じです。そもそも飛行機の予約をすると「チ…

ビクトリア&アルバート博物館

すばらしかった。今日は半日お休みだったので、ウオーキングをかねて標記の博物館まで行ってきました。いやーほんと圧倒されます。この博物館は久しぶりに来ました。ほんと、すごいです。何がすごいか文字で説明するの無理です。すみません。昔は美術館で絵…

産むということ 黒柳徹子さんの洞察

すごく昔の話ですが、動物園のパンダが赤ちゃんを生む時に(親パンダも)死んでしまいました。私はこの件に関する、黒柳徹子さんのコメントをすごくビビッドに覚えています。元々の事件に関してはうろ覚え。いつだったのか、どこの動物園の話だったのか。で…

科学の復讐

意見や思想に関して少数派であることもつらいとは思う。だけど、もっとつらいのは「ごく少数の人がかかる難病」になることかも。昨日のガイアの夜明けで化学物質過敏症の人の生活を追っていたのを見ての感想です。新築の家(建材等)や家具に含まれるホルム…

「私は違うと思います。」

「よく考えろ」とか「考えが浅い。もっと深く考えて」と、言われたことがある人は少なくないですよね。では そのための具体的方法を教えてもらったことはありますか?学校の先生や会社の上司などは、多くの場合、号令みたいに「もっと考えろ!」とは言うけれ…