2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコで餓死

バイオ燃料だかバイオマス・エナジーだかが流行りそうな感じだね。テレビでやっていた。「食料からエネルギーができる」って。エコに敏感な人が好きそうな話だ。んだけど・・・なんだか、ちょっと、わけがわからないと感じるちきりんです。 日本は少子化とか…

挺身隊

相変わらず韓国ドラマにはまってます。「ソウル1945」というドラマ、1935年くらいから1960年くらいまでの朝鮮半島を舞台にしたドラマで、恋愛ドラマでもありますが、それ以上に歴史物語です。“朝鮮の人からみたあの時代”がビビッドにわかっておもしろい。日…

掃除機の選び方講座

掃除機買ってきたよ。いろいろ勉強したあげく、ちきりんはどんな掃除機を買ったでしょう? 掃除機に関する勉強の結果、商品を分ける特徴は下記の8点だとわかった。(掃除機選びも大変ですね。)(1)コード式か充電式か? (2)サイクロンか紙パックか (3)音が…

誰にやらせて誰を守る?

近くのスーパーやコンビニ、飲食店のバイト募集を見ると、時給は低くて800円、高くて1200円かな。さて、時給1100円で一日8時間、朝9時〜6時半まで働くとしましょう。昼休み1時間と休憩30分を含み、9時間半の拘束。バイト先まで30分かかるとすれば、日々の拘…

ダイソンの功績

掃除機が壊れた。家電の壊れる時期のちきりん家です。 まだ動くんだけどね。スイッチのある手元のプラスチック部分が割れ、スイッチを入り切りするたびにその割れ目をパチンとあわせないといけない。ちきりんは花粉症なんで、できれば排気がきれいであの時期…

社会が悪いのだ。オレじゃなくて。

池袋での無差別殺人事件の犯人にたいする死刑判決が確定しました。あの事件、覚えています。1999年だから8年前ですね。犯人は今31歳だから当時は23歳だったのでしょう。事件を覚えている理由は、当時、彼の23年間の人生について報道されているのを読み、「…

“よい子ブリッ子”の野球界

野球の(裏?)契約金問題が騒ぎになってますが、「あの選手で5億円。いったい松坂は????????」って目が点になったちきりんです。ところで、この件、ちきりんは「いーかげんルールをなくせばいいのに」って思ってます。誰も守れないルールを決めてて…

負けるが勝ち

さっきテレビみてたら、プロフェッショナルの流儀とかいう番組で、建築家の熊さん、イヤ違った、隅さん・・・ん〜、隈さんかもしれない、の特集やってました。(とりあえず、ここではクマさんと呼びます。)ぼんやり見てたのだけど、キャッチに共感したので…

結婚してても“推定親子”でしょ?

「結婚中に生まれた子供は夫婦の子供である」、「離婚後 300日以内に生まれた子供は、離婚前の夫の子供とみなす」という法律が問題になっています。この法律があるために、・長い別居生活の間に、新しいパートナーとの間に生まれた子供が、前夫の戸籍にしか…

やっぱ石原さん、でしたね。

石原氏、開票開始直後の圧勝。もうちょっと接戦?と思った人も多かったのではないかな。ちきりんもここまで、とは思いませんでした。でも、石原氏だろうな、というのは、そう思ってました。周囲の人でも「石原さん以外ないでしょ」って感じの人が多かったし…

生んでくれてありがとうです。

明日(というか、正確には今日なんだけどね)、ちきりん誕生日です。何回目かはもう忘れましたけど。今日母と電話で話をして、「ちきりんを生んだ日のことを思い出していたのよ」と言われ・・・涙がでそうになりました。「こんな感じだった」と言われ「そう…

ブラジルのビザは東京と名古屋で

現在GWの準備中です。 どこにいくかって? アマゾン! です。アマゾンね。ええっと本屋じゃなくて、密林の方です。ブラジルにある。で、ブラジルはビザが必要。南米で日本人がビザが必要な大国はブラジルくらいじゃないかな?なんでか。相互主義だからです…

SANYOの電子レンジ

新しい電子レンジを買いました。(1)単機能で高性能の電子レンジが欲しくて探していた。 (2)通販生活が「まさにこれ!」というのを売っていたので買おうとしたら売り切れ! (3)通販生活で紹介していた商品の“元商品”をビッグカメラに探しに行った。 (4)結局、…

三洋電機

“ガバナンス”という言葉、数年前からよく使われるようになりましたが、意味がよくわからないのだよな〜という人もいると思う。そういう人のために、もしも教科書を書いてくれと言われたら、この会社を例にとって書くのがベストと思えるのが、三洋電機でしょ…