2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分業と非分業

社会には、「どんどん分業が進むもの」と「どんどん非分業が進むもの」があります。一般的にビジネスの現場では、どんどん分業が進んでいます。昔は全部ひとつの会社で作っていたのに、今は液晶はA社、バッテリはB社、プラスティック成形はC社と、全部違うメ…

よくできた仕組み

アメリカの大統領選って、よくできた仕組みだよね。ひとつの党の代表を延々半年も一年も、ずううっっと討論させて選ぶわけですよ。すると、だんだんその候補者が「実はどんな人か?」ということが、わかってくる。数週間の選挙戦ならごまかせることが、数ヶ…

大学進学費用は誰が払う?

大学の授業料について思うのは、「これ、いつまで親が出すんだろう?」ってこと。おそらく先進国の中で、“親が大学卒業までの全コストを負担するのが当然”というのは現時点では日本だけなんじゃないかな。大学の授業料レベルは各国様々で、米国の大学の授業…

効率の世界から効果の世界へ

これから日本全体が変わっていかなければならない方向性を一言で言えば、「効率の世界から効果の世界へ」の転換だと、ちきりんは考えています。効率とは“単位時間当たり、できるだけ多くのモノを作ること”であり、サービスの場合は“単位時間当たり、できるだ…

大半の保険は不要

最近、保険のテレビ広告があまりにもひどい。そもそも「毎月お手軽な負担で!」「これなら毎月○万円だけ」というタイプの営業トーク。これ、変でしょ?たとえば車を買いに行って、「ローンはおいくら払えますか? 毎月○万円ですか。だったらランドクルーザー…

消費税が逆進的って嘘だと思う

消費税増税が議論されています。日本は歳出の半分しか税収がないので、どこかの段階で大幅な増税が必要になることは間違いありません。日本の各種税金の税収に占める割合(右側半分ほどが税収。左側は借金)は下記のようになってるんですが、 (単位:億円、…

食べることは生きること

この 4月から 40 〜 75 才の人のお腹周り計測が健康診断に取り入れられたこともあり、最近は「メタボ」という言葉をやたらと目にします。「男性の腹囲 80センチ」では、相当数の人がひっかかりそう。 さて、内臓脂肪蓄積を含めたこの“太る”という現象は、白…

世界と反対方向に走る私たち

外国法人によるJパワー株式の取得制限の話。呆れて声もでないです。ちきりんが「株式を買われて困るなら、株式を公開するな」と書いたのはすでに3年以上も前です。私は外国人に電源開発(Jパワー)が買われてもいいと言っているわけではありません。それ…

経団連の攻防 “移民編”

前に、「日本の今後数十年のキーワードは高齢化を含む人口減少だ」と書きました。その絡みで移民政策についても何度か積極的なことを書きました。移民については賛否両論が大きく分かれ、友達からも「あれについては自分は意見が違う」と何度か言われました…

ふたつの議論の方法

“議論の方法”には、全く異なるふたつの方法があります。ひとつは、「合意点を探るための議論方法」、もうひとつは、「自分と相手の主張の差を明確にするための議論方法」です。共同で事業を運営している仲間との議論であれば、その大半が最初のタイプの議論…

情報開示できるかするかやるべきか

学生から社会人となった最初の職場で学んだことが、“三つ子の魂”のように長くその人の信念となることがあります。ちきりんも最初の証券会社でたたき込まれた「情報開示」(ディスクロージャー)の重要性については、今でも「これこそ物事を適切に動かしてい…

旅先(旅行先国)一覧

注記)このエントリは随時更新しています。 最終更新日 2024/4/111985年 ・イギリス ・フランス ・イタリア ・スペイン1986年 ・イギリス ・オランダ ・西ドイツ・ポルトガル ・スペイン ・モロッコ・USSR(ソビエト) ・オーストリア(ウィーン) ・東ドイ…

豆ご飯

GW間、全然日本食を食べなかったので(バンコクでは、回転寿司食べましたが・・)、帰国後はせっせと日本食を。さやつきでグリーンピース売ってたので豆ご飯。おかずは鰆の塩焼きと小松菜のお浸し。豆ご飯と鰆なんて超春ぽい。ちきりんが季節感を大事にし始…

現在過去未来

モルジブに行く前にバンコクに3日ほどいたんですけどね、バンコクといえばタイシルク、タイシルクといえばジムトンプソン。なんだけど、NaRaYaって知ってます?ジムトンプソンの廉価版のお店って感じかな。小さなポーチがJTでは3000円、ナラヤなら500円です…

ロマンチックか?ディナー

さて、ちきりんが行っていたのはモルジブなんですけどね。今回は結構ファミリー層が多かったのですが、モルジブと言えばハネムーン旅行先の定番、ということで、ホテルでは様々なハネムーナー用の企画がオプショナルイベントとして売り出されてます。 そのひ…

楽園から帰国!!

帰ってきたです。ここから↓ 雨期だというのに、ちきりんがいた1週間のうちの大半は晴天で気温も十分。不思議だな。日頃の行いがそんなによい気はしないのですが、とってもラッキーでした。毎日5時間くらい海の中におりました。海、ほんとに好きなんです。 詳…