2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter諷ちきりん

本日は選挙の日なので、Twitter諷エントリでお送りいたします。(やや意味不明)*1 9:25 選挙行った。小雨が降り出した。投票率下がるかな? まあ、めんどくさがり屋には政治力はもてないやね。 9:36 兵庫で不在投票と今日と、二重投票ができたらしい。そん…

国民審査

一昨日のエントリでちきりんは「農政と票」の関係に触れ、下記のような票の試算を記しました。A.「美田を息子に残すために趣味的米作りをやっている自称農家の票」=1300万票 B.「農業で食べている本当の農家の票」= 21万票 C.「東京の有権者のうち投票する…

農政に見る民主主義の罠

選挙前になると政治家って常に「高齢化が進んでる上に経済的にも苦しい、超かわいそうな農家を守り抜く所存でありますっ!」と言い出しますよね。その一方で、マスコミが拾ってくる農家の声の中には、農政への批判も少なくありません。 というわけで、農業経…

人生ゲーム 政権交代編

ちきお「ねえねえ、新しい人生ゲーム買ってきたんだ。一緒にやろうよ!」ちきりん「へ〜、今回のは何バージョン?」ちきお「今回のはちきりん向きだよ。“人生ゲーム政権交代編”だって。」ちきりん「へえ、おもしろそう。」 ちきお「でしょ?じゃあ始めよう。…

追悼 金大中氏

本日は、金大中氏の国葬@韓国です。 追悼の意を込めて、彼の人生を振り返っておきましょう。 1904年 日韓議定書の締結(←植民地化への緒)1906年 初代統監の伊藤博文が率いる韓国統監府が設置1910年 日本が正式に韓国を併合1919年 大規模な対日独立運動であ…

ちきりんも一言:日清食品の研修

日清食品の若手管理職にサバイバル法を教えるよというエントリを読んで、とてもおもしろかったので、元ネタの記事と日清食品のウエブページを見てみた。で、今日のエントリは「大学の入試問題諷」に書いてみる。科目は現代国語と現代社会かな。 設問 下記の…

はてなで書き始めた理由

ブログを書こうと思いたった 4年前、いくつかのブログサービスを比較し、どこで書こうか考えたのですが、その時“はてな”に決めた理由は、「画面デザインのシンプルさ」と「日付」でした。私の文章は長いので、できるだけシンプルな見た目がいいと思いました…

食料自給率100%の世界

<アメリカにて>オバマ氏「ヒラリー、何を読んでるんだい?」 ヒラリー氏「日本のミンシュトウの資料よ。もうすぐ政権をとりそうな党なの」 オ氏「そうか。ヒラリーはいつも勉強熱心だね。で、なにか大事なことが書いてあるかい?」 ヒ氏「それがね、“食料…

「高速道路の無料化」は注目の政策

今回の選挙政策の中で、ちきりんが一番“おもしろいっ!”と思っているのが、民主党の言っている「高速道路の無料化」です。これ、ちきりんは「やればいーじゃん」と思ってる。で、何が起るか試してみればいーじゃないかと。「できない」「ダメだ」「無理だ」…

「朝日新聞の声」の欄

朝日新聞には、読者からの投書を集めたコーナーがあります。“声”欄といいます。 昨日12日の“声”欄には8個の投書が紹介されていました。下記がその8個の投書のタイトルです。タイトルの前に、投書した人の年齢も書いておきました。 (関西で購入した朝日新聞…

コンテンツとパッケージング

今日は、「コンテンツの価値」と「パッケージングの価値」について考えてみます。たとえば個別の漫画は“コンテンツ”です。これに対して、漫画雑誌は様々なコンテンツを集めて組み合わせ、一冊にして提供する“パッケージング商品”です。どういう漫画を組み合…

プレイバック(時代)

このまえネットであちこちのブログを見てる時、テレビから60年代のフォークソングが流れてきた。音楽専門チャンネルをBGMとしてつけっぱなしにしているので、たまたまそういう特集をやってたみたい。 で、どっちもぼんやり見たり聞いたりしていたのだが、…

国民の代表の選び方

今回“政権交代がありそう”ということで選挙への関心も高まっているし、マニュフェストに関する議論や報道も多い。せっかく議論が盛り上がっているので、是非「これも話し合ってほしいな」と思うのが、選挙のあり方。選挙制度全般について、ネット選挙から国…

市場として捨てられた日本(製薬編)

2029年、Z氏は上海行きの飛行機に乗っていた。短いフライトタイムが過ぎ飛行機が下降体勢に入ると、上海の見慣れた景色が目に入ってきた。上海の空は今日も排気ガスで煙っている。機内アナウンスが現地の気温を伝えていた。今日はそんなに暑くないようだ。体…

「性悪説の労務管理」は企業の責務になる?

ちきりんは株式投資をしているので、この季節、何社かから「株主優待品」が送られてくる。伊藤園のお茶飲料セットとか、コーセーの化粧品セットとかはなかなかよい。これらの多くが「ゆうパック」で届くのだけど、ちきりんは大半不在なのでマンションの宅配…

“ヤミ専従”摘発が意味すること

7月以降、“ヤミ専従”摘発のニュースが相次いでいます。 以下ニュースからの抜粋です。(青字とか太字にしたのはちきりんです。) 自民、公明両党は1日、公務員が休職許可を得ずに労働組合活動に従事する「ヤミ専従」の撲滅に向けた国家公務員法改正案を議員…