2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 2

大好評(?)のPart1に引き続き、心を揺さぶる旅の記録 Part2です。ちきりんお勧めの旅の目的地、二カ所目はイースター島です。ラパ・ヌイ島(先住民の言葉で大きい島の意、Rapa Nui)、もしくは、スペイン語でパスクワ島(Isla de Pascua=復活祭の島→イー…

辺野古への基地移転問題に思うこと

一昨日、沖縄名護市長に、名護市への基地移転反対を訴える稲嶺進氏が当選しました。投票率は76.96%、負けた現職の島袋吉和氏は基地移転容認派でした。勝った稲嶺氏は民主党、社民党などの支援を受けており、負けた島袋氏は自民党と公明党の支援を受けてい…

裁判員制度の意義

昨夏に始まった裁判員制度。報道もようやく一段落しましたね。一般市民が重要犯罪の裁判に参加するこの制度を、次の3つの理由により、ちきりんは高く評価しています。 (1) 司法判断に多様な価値観が反映できる日本で職業裁判官制度への支持が厚い背景には、…

ニッポンの翼 5年後の破綻に向けて!

JALが 19日に再生法を申請しました。日本航空の扱いについては、 1.破綻処理 2.更生法申請 3.私的整理 という3つの選択肢があったのですが、このうち 2番目の方法をとったことは、「よくやった」ともいえますし、「やっぱ破綻処理は無理なのね」とも…

“検察が逮捕したい人”一覧

検察が極めて恣意的に“逮捕したい人を逮捕する”ことに、多くの人が気づき始めています。新聞やテレビなどのマスコミは“検察の広報部隊”と化しているので、この点についてネットメディアの意義は非常に大きいと言えます。 今日は“検察が逮捕したがる人の類型”…

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 1

ご存じのとおり(かどうか)、私はあちこち旅行に行ってるのですが、その中には「ここは、人生観が変わるよね」と思った場所がいくつかあります。そういうインパクトのある場所を、一つずつ紹介してみようと思います。 言葉より写真の方がよくわかるし。とい…

JAL年金の変更決議が示すこと

今日の日経朝刊の一面トップ記事は、JALの企業年金制度の改正案(減額案)が賛成多数に必要な3分の2を集めた、という話だった。やっとこさ賛意を得たのは、「既に退職しているOBが今後貰う年金は3割減、まだJALで働いている現役社員が将来貰う年金は5割以上…

最初から世界へ

私がこのブログを書いている“はてな”というウエブサービスの会社が、日本だけでなく、世界で使えるサービス、“うごメモはてな”を始めたと聞いて思ったことを書いておきます。私は使ってないので詳細はわかりませんが、任天堂 DSi とコラボした“ぱらぱら漫画…

休日のワンプレートランチ

休日のランチ(たいていは朝昼兼用のブランチ)は、残り物、買い置きもの、冷凍しておいた総菜を組み合わせてなんらか“食べられるもの”を作ります。さくっと10分ほどでできるものばかりです。 ご飯にキャベツとミンチの煮込み、ほうれん草のバター炒めを添え…

日本の未来は明るいよ

ここ数日、暗い見通しのエントリばかり書いていて、これじゃあ読者の皆さんに「ちきりんは日本の将来に悲観的らしい」と誤解されると困るので、書いておくです。 結論 = ちきりんは日本の将来に楽観的です。 なんで日本の未来が明るいと思うか。 理由その1…

暗い暗い暗い一年に臨もう

鳩山首相も長妻大臣も年の瀬まで、そして正月早々から“公設派遣村”の視察に忙しそうだった。一年前の正月に自民党の総理がそんなことをしていた記憶はないから、様変わりといえば様変わりだ。一方で正月から多数の国会議員を自宅に集めて挨拶させてた小沢氏…

変化の年へ

皆様、あけましておめでとうございます。昨年はいろんな意味で“変化”の年でした。日本でもアメリカでも政権が変わりました。一昨年のリーマンショックが世界をどう変えるかが明確になった一年でもありました。先進国時代の終わりが始まり、とある西欧の人は…