2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真でみる在日コリアンの100年」

麻布にある“在日韓人歴史資料館”に行ってきました。すごくよかったです。狭いけど展示品にインパクトがありました。以前、ブラジルのサンパウロにある日系移民歴史資料館に行った時も大感動したので、ちきりんはこういう資料館が好きなんだと思うです。 日本…

イケテない私

先日、「自分向きのエントリがわかります!」を書いた時、“年齢別”、“イケてる・イケテない別”にお勧め過去エントリを紹介しました。それってつまり、ちきりんから各セグメントへのメッセージなわけで、一覧にまとめてみたら結構おもしろかったので(あの時…

日本が次のステージに進めないワケ

今の日本の状況ってこんな感じだよね〜ってのを書いてみた。 左上に青い“人のマーク”が3つあるでしょ。この人達が、日本が新しい創造のプロセスに入るのを邪魔している人達です。具体的にいえば、この 3名は、(1)“壊す”という行為自体に恐怖を覚える人=安…

賃貸住宅斡旋のネット化 そろそろ?

少し前に、「リアルビジネスがどんどんネットビジネスに置き換わるよね」、と書きました。ネットへの移行が早かったビジネスといえば、金融、旅行、書籍と音楽流通などでしょうか。そして最近は一般の物品販売(家電、衣服、食料等)やメディアがブレイクし…

ガバナンス

キリンとサントリーの統合交渉決裂“後“の顛末がおもしろかった。キリンは交渉中止発表の直後に社長交代を発表。必ずしも関連つけられてはいないけど、統合が成功していてもここで社長交代だったと思う人は多くないだろう。これがキリンのガバナンスのあり方…

自分向きのエントリがわかります!

ブログの難しいところは、「誰でも読める」ってことだよね。mixiなら読み手をある程度限定できるから、特定の人を想定しながら文章を書けばいい。でもブログだと、「自分はこういう人向けに書いてるんだ」と前提をおいて書いていても、それとは全然違うセグ…

若者、アウト!

録画してあったガイアの夜明け(2月9日分)を見た。おもしろかった。テレビ東京、グッドジョブ。ちきりんは「世界の高齢化の最先端を走る日本の未来」に興味津々だ。世界のどこにもないユニークな社会になると確信しているし、今は想像もできないことが起り…

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 3

さてシリーズ第3弾、今回の“ちきりんのお勧め・旅の目的地”は、ペルーのナスカです。 ご存じ、謎の地上絵が有名な場所ですね。最初は飛行機からも何も見えず半信半疑だったのですが、 いきなりこんなのが眼下に表れました!(以下すべてちきりんの撮影です…

キリンとサントリーの破談によせて

サントリーとキリンの経営統合が破談になりましたね。せっかく大きな目標に向けての画期的な試みだったのに、とても残念です。苦渋の決断をされた経営者の方もさぞかし苦しい思いであろうと思います。経営支援や破綻処理、それに相続目的以外での、いわゆる“…

アフリカが発展しない理由

私は 2005年に「なぜアフリカは発展しないのか?」というエントリを書いています。「アジアも南米もそれなりに発展してるのに、なんでアフリカだけ戦後 60年ずっと暗黒大陸なわけ?」と長く疑問だったのですが、下記二冊の本を読み、ようやく少し理解が進み…

本能と欲望と権力と組織

朝青龍が引退するらしい。世間では風当たりの強い横綱だけれど、ちきりんは朝青龍のことは大好きだ。小沢さんの方は不起訴らしい。でもまだ強制起訴の可能性もあるし、幹事長職からの辞任も十分考えられる。ちきりんは小沢さんも大好きだ。ちきりんの大好き…

人間のための指標

昨年の年末、12月30日に鳩山首相は「友愛精神に基づいた“人間のための経済”が日本の新しい成長を作る」と話されました。にも関わらず、その後に“次の10年でGDPを180兆円増やす”みたいな話がでてきたため、ちきりんは今年1月3日のエントリにて、「友愛精神に…