2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝100万PV

「Chikirinの日記」は2005年の3月5日に始まり、今月で丸5年が経過、6年目に入りました。日々おちゃらけてきた甲斐があり、今月は初めて月間 100万PVを超えました。読んでくださっている皆様に心より感謝しています。 下記は昨年3月からの過去1年間の数字の変…

“何が”問題なのか

名古屋の河村たかし市長が、市議会議員の数と給与を半分にするといいだして、議会と真っ向から対立している。 名古屋市議の平均通算在職期数は3.4期(1期は4年)に上り、「多くの議席が指定席化し、新しい人が出られない」(河村市長)。 こうした実態を突き…

事件は会議室で起きている

最近、私を悲しくさせるのが、“1000円カットハウス”(1000円散髪屋)が、存続の危機というニュース。「全国理容生活衛生同業組合連合会」=いわゆる普通の床屋さんの業界団体が、「洗髪設備がない1000円カットハウスは不衛生である」と言いだし、全国の自治…

“3Dテレビ”とかまじなのか

最近、日本のテレビメーカーが一生懸命作り始めている“3Dテレビ”なんですけど・・これはマジなの? 誰向けに作ってんの?これって、ほんとに正しい方向なの?この商品を作るためにサービス残業しているメーカーの社員さん達は、本当にいつの日か報われる日…

レシピ 今日の料理は“ちきりんブログ”

本日は“Chikirinの日記”の作り方=レシピを書いてみます。Chikirinの日記を美味しく作る手順は以下の通りです。 手順1:材料を集める 材料となる情報を集めます。わざわざ情報を買いにいかなくても、手元にある残りものの情報を巧く使って美味しい料理を作…

経済成長に必要なインフラが変わることの意味

発展途上国の開発援助といえば「インフラ投資」というのが、一種の定番というか常識です。「本当にそれが一番いい方法なのか? もっとミクロな生活改善の方がいいのでは?」という点については議論もあり、私も 2005年にこちらで書いています。 しかし、一般…

「その時歴史が動いた!」 (未来編)

2013年 仏滅 @首相官邸 緊急招集を受けて集まった、数人の男達が緊迫した表情で総理を囲んでいた。 財務省理財局長「総理、たっ、大変です。遂に心配していた事態が現実になりましたっ!」総理「なにっ! それは、もしかして・・!?」理財局長「はい。国債…

やっぱり援助じゃないよね、というお話

1ヶ月ちょい前に、2冊のアフリカ援助本を読んでの感想を「アフリカが発展しない理由」というエントリに書いたところ、英治出版の方が関連書籍をいくつか送って(贈って)くださいました。読んでみたらいろいろ勉強になったので、それについて書いてみます。…

将来の夢@幼稚園

<第1話>先生「みなさーん、大きくなったら何になりたいですかー?」 僕「ぼく、うちゅうひこおし〜」 私「わたしは、およめさん〜!!」 先生「そうなんだ〜、でもごめんね〜、あなたたちが大人になった頃には、そういうのはもう無理かもしれないのよ〜。…

市場の魅力 <質&量> 

昨日の日経新聞のトップ記事に、現代自動車が日本から撤退すると書いてあった。これはとても興味深い。(現代=ヒュンダイ、韓国読みだと“ヒョンデ”)下記データにあるように、現代自動車は、世界ではホンダや日産より売れている。その上、昨年は他社がみん…

就職氷河期 サイコー!

来年(2011年4月入社)の新卒採用市場がいっそう厳しくなりそうという報道をよく見る。これは、なかなかすばらしい事態であると思う。(注:ちきりんは“混乱 lover”である。) そもそも日本において就職状況が(新卒はもちろん中途の人たちもだが)厳しいの…

ミナミ

来るたびに思う、「ここはアジアよね」と。関西圏以外の生まれ育ちの人で、アジア放浪の旅とか考えている人は、行く前に2,3日、大阪のみなみの方で予行演習していけばいいと思う。いいウォームアップになるですよ。というわけで、お馴染みな写真など。 オリ…

“自分の表現法”と出会う

「日本一のニート」を標榜する phaさんとの対談 からは、いろんな“気づき”がありました。対談の後、phaさんと一緒に地下鉄に乗ったのですが、たまたま最初に来たのが各駅止まりでした。それに乗った後、「もしかして急行のほうがよかったですか?」と聞いた…

phaさんとお会いしました

先日、phaさんと対談させていただきました。本日よりビジネスメディア誠で掲載が始まりましたので、是非お楽しみください。Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(1):5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白…