2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で今起っていること

いろんなことが起っているので、記録的に書いておくです。 <朝鮮半島>2010年3月26日、朝鮮半島西方の黄海沖で、104名が乗った韓国海軍の哨戒艦“天安”が北朝鮮に撃沈された。40名以上が死亡。北朝鮮は犯行を否定。(北朝鮮は1987年の大韓航空機爆破事件につ…

感染症が問う社会のレベル

私は医学には詳しくないですが、ここ 10年ほどの間に「感染症ってすごく怖いものなんだ!」ということは理解できました。今までなら“怖い病気”と言われたら“ガン”を思い浮かべたけど、今“怖い病気はなにか”と問われれば、“感染症”と答えます。とくに“社会的…

どうでもいいメディア

昨日(5月24日、月曜日)の日本経済新聞の朝刊、一面ボトムのコラム(朝日新聞の天声人語と同じ位置のコラム)である“春秋”の下記の部分が笑えた。 今春卒業した大学生の就職率は、2年連続で悪化した。業績次第で企業が採用人数を絞るのは仕方ないとして、せ…

政策こそネットでチェックするべき?

過去2回のエントリで“横の壁”と“縦の壁”について書いたのですが、ふたつのエントリは綺麗に、“理論と実例”となっています。二つ目の“縦の壁”のエントリに関する読者の方の反応に、“ネットにおいて横の壁が低すぎるため、無意識に壁を乗り越えて集まった様々…

“縦の壁”もなくなる

最近、知人友人から届く電子メールの文面が短い。 たとえば昔は↓ ちきりん 元気?日焼けは治った?この年になって日焼けするとあとが怖いよ〜 ところで、来週の土曜日ヒマ?○○の家で飲もうって話になってるんだけど、どう? 久しぶりにxxとかも誘うってい…

“横の壁”が無くなる

ネットメディアと既存メディアの大きな違い。それは、セグメント間の壁がすごく低いってことです。あまりに壁が低すぎて、多くの人は壁の存在に気がつかないくらいだったりする。そしてそのために、多くの人が無駄にイラついたり、怒ったりしてる。どういう…

“日本の将来像”をお選びいただけます

「政治家が日本の将来ビジョンを提示できていないことが問題だ。まずは、どんな国を目指すのか、国の将来像を描いてほしい!」とお嘆きのみなさん、参院選の準備に忙しい政治家に代わり、ちきりんがこの国の将来ビジョンを提示させていただきます。といって…

客を責めたら終わりだしょ

自動車会社の経営者→「若者の車離れが進んでいる。車が売れない」 サービス会社の経営者→「高齢者はお金の使い方を知らない。ため込むばかりで消費しない。お金を持っては死ねないのだから、もっと使って人生を楽しめばよいのに」 若者の“○○離れ”を嘆き、一…

「世の中を変える人」の4条件

孫正義社長の新卒採用セミナーでのスピーチ(こちらのエントリ)を思い出しながら、「世の中を変える人になるための条件って、何なんだろう?」と考えてみました。たとえば“能力”さえあれば、世の中を変えられるか?と聞けば、大半の人が“NO”と即答しますよ…

天国に一番近い島

旅行の写真を一挙公開!南半球なので秋口です。海にも入れるぎりぎりで、かつ陽射しが優しくなってきた、いい季節だったと思います。ビーチ好きなちきりんですが、今回は驚くほど人の少ない離島での滞在で心からリラックスできました。 ホテルのロッジ。デッ…

やるべきこと10個

1.ネット選挙の導入 ・ネットによる選挙広報、政治献金を解禁 ・ネット投票システムを導入(PC,携帯、コンビニ端末) 2.一人一票の実現 ・直前の国勢調査、住民登録等に基づき、自動的に議員定数が調整されるよう法律を改正 3.道州制の導入・北海道、…

休暇中の食事

南の島から戻り、大量の洗濯モノと格闘中のちきりんでございます。 海の写真を載せようかと思ったけど、今回はちょっと違う角度から書いてみようかなと思い立ち、今日は休暇中に食べてた食事の写真を。これでちきりんがどこに行っていたかわかる人がいたら、…