2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットか、それともアウトプットか

先日ライフネット生命保険の出口社長とお会いした際、「インプット重視か、アウトプット重視か」ということについて議論したので、その件について書いておきます。以前より出口社長は講演や著作の中で、「とにかくたくさんインプットすべき!」と強調されて…

「思考と分析」、その微妙かつ決定的な違い

今日は新刊『自分のアタマで考えよう』 の発売日なので、それを記念して、「考える」とはどういうことか、具体的に書いてみます。自分のアタマで考えよう | ちきりん, 良知高行 |本 | 通販 | Amazon→ Kindle 版→ 楽天ブックス 「考える」とよく混同されるの…

摩擦回避か生産性重視か。コミュニケーションのトレードオフ

何かについて議論する時、コミュニケーションの生産性を優先すべきか、それとも、できる限り摩擦を避けるべきか、というトレードオフが発生します。たとえば、ランチについて 3人で相談するとき、全員が摩擦を避け、「なんでもいいよ」と自分の好みを言わな…

どこの国もホントにアホ

私は今まで、「日本ってホントにアホな国だな」と思っていたけれど、最近は「どの国も揃ってアホだな」と感じるようになりました。それを衝撃的に痛感したのは、最近のアメリカが国内政治の揉め事から、米国債格付けの引き下げまで招いてしまったことです。 …

「先進国生まれ」という既得権益を守るためのデモ

あちこちの先進国で、格差反対デモが起きています。ちきりんが滞在中のローマでも先週土曜に大規模なデモが起き、逮捕者だけでなく死者まで出たとのこと。かなり大規模な騒動だったようです。(今は平穏に戻っています。)“アメリカンドリーム”とやらを誇っ…

週刊ダイヤモンドを買って『自分のアタマで考えよう』

17日(明日?)発売の週刊ダイヤモンドは、もちろん“スティーブ・ジョブズ氏特集”です。てか、今週あたりすべての雑誌が彼の特集をしてそうですね。雑誌だけでなく本屋さんもジョブズ関係本で溢れているんじゃないでしょうか。そしてこの号には、ちきりんの…

日本で一番すごい美術館

ちきりんは美術館や博物館巡りが大好きです。海外の美術館、国内の企画展などにもよく出かけるのですが、今日は、「日本で一番すごい美術館はどこだと思うか?」と問われたら、きっとココだと思うよ!という美術館のご紹介です。それは・・・徳島県鳴門市に…

とても社会的な「個人の死」

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなり、あちこちで感動的なイベントやムーブメントが起こっているみたいですね。「イチ実業家の死がこんなに衝撃的であったことが過去にあったでしょうか?」という趣旨のツイートを見かけたので、ちょっと考えてみました。「個…

『自分のアタマで考えよう』内容紹介(叱られたからやり直し!)

新刊 『自分のアタマで考えよう』 に関する最初のエントリがおちゃらけすぎていて、担当の編集者の方に怒られました。Yさん曰く、「ちきりんさんのブランドが傷つくでしょ! ふざけすぎですっ!」。。。なので書き直します。というか、前のエントリでは「い…

「退職挨拶メール」を共有しよう!

先日、こうつぶやいた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com…

クックパッドはもっと世界にでていこう!

インターネット上にレシピ情報が充実して以来、食材の買い方が変わりました。たとえば、最近は知らない魚を買うのも躊躇しません。以前は、下処理や料理法がわからないため、よく知ってる無難な魚ばかり選んでいましたが、今は、とりあえず新鮮そうなら知ら…