2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TPOに合わせた服装 実践クイズ

日本ではよく「TPOに合わせた服装」と言います。これは和製英語ですが、「Time = 時間、Place = 場所、Occasion or Opportunity = 機会」に合わせた恰好(服装)をしましょう、という意味ですね。 服装に関しては世の中に2種類の人がいて、 「いつでもど…

紛争地域のその先 (電子書籍市場)

電子書籍については、前向き、後ろ向き含め、すったもんだしてて楽しい限りです。ところで、本ができるところから最後までは(必ずしも一直線ではありませんが)こんな感じでしょうか? 「運搬」=持ち運ばれることが多い本は教科書だし、「保存」「活用」に…

書店へ行こう!

じゃじゃーん!下記は、現在、紀伊国屋書店、新宿本店で展開されている「藤沢数希さん&ちきりんが選ぶお勧め本」のコーナーの写真です。 こういったコーナーを作って頂けるとは聞いていたのですが、予想以上に立派な棚でびっくり! 感激です。(新宿本店の…

“クビパターン”一覧

“クビ”(解雇)には、いろんなパターンがあります。下記は、横に本人の「能力の有無」、縦にその会社や部門が「儲かっているか?」という基準をおき、それぞれの場合に「クビになるかどうか」を考えたものです。 最初の図にあるように、儲かっている時に、能…

中途半端に変わる必要はないです。そのままどうぞ!

一つ前のエントリで、今年のキーワードは「見限る」だと書きました。今日はその続きです。何かの問題を解決する方法には、状況を「改善する」アプローチと、状況を「見限る」アプローチがあります。ちきりんは、後者の方が、圧倒的に早くよい結果につながる…

今年のキーワードは「見限る」

年末に取材を受けたプレジデント誌 2012年 1/2号 で「今年のキーワード」を教えてくださいと言われ、ちきりんは「見限る」と答えました。昨年来、多くの人がいろんなものを“見限り始めた”と感じたからです。 日本人は世界で稀なほど“お上”や“権威あるメディ…

日本の温泉旅館も連泊を前提に!

ご存知のようにちきりんはここ一年“働かない生活”を謳歌して(いることになって)おり、勤めていたらできなかったことをアレコレ試してるんですが、中でも一番好きなのが「滞在型の国内ひとり旅」です。海外旅行も好きなのですが、日本も本当に美しい&おい…

スポンサード・シティ(新型企業城下町)のススメ

最近、コンパクト・シティとかスマート・シティという言葉をよく聞きます。高齢化や過疎地対策として、エネルギー問題解決の手法として、さらに最近はゼロから街を設計する必要がある地域がでてきたりで注目度があがっています。コンパクト・シティとは徒歩…

世の中はだいたい適当

去年の大晦日、平田信(まこと)容疑者(46)が出頭しようとした際の顛末がおもしろかったので、昨日、連続ツイートしました。 逮捕の経緯その1:自身が関与した事件の捜査本部がある大崎署を訪ねたが、入り口がエレベーターで2Fに上がったところにある建物…

一番大事なこと

それは、「自分がどう生きていきたいか」を理解しておくこと、そして選んだ道に自信を持つこと 「なんとなく」とか「成り行きで」ではなく、 「事情があるから」「仕方なく」でもなく、 こういう生き方がしたいから、 こうやって生きています!と言えること …

謹賀新年

そんじゃーねー!