2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界を歩いて考えよう!』

来月、5月19日頃、ちきりん3冊目の本となる、『社会派ちきりんの 世界を歩いて考えよう!』が出版されることになりました。これまでに出した 3冊の本、ゆるーくシリーズ化してるんですよね。最初のがイエロー、二冊目がオレンジ、そして今回がブルーと、テー…

大都市のターミナルエリアは消費のブラックホールへ・・

GWを前にして、渋谷ヒカリエなど新たなショッピングビルがオープンするというニュースを聞きながら、「このしわ寄せはどこに行くのかね」って思いました。よくよく考えてみてください。日本は人口も減っていて、中でも若年者人口は減り続けています。収入…

医療を基幹産業にする、という発想

少し前のことになりますが、医師である北原茂実先生の講演を聴きにいきました。合計5時間、ひとりで話しまくられ、その勢いに圧倒されました。話の内容も刺激的で、メモが10ページにもなりました。北原先生は八王子の医療法人社団KNIの理事長、つまり医…

ビバ道州制

ちきりんは2年前に「日本が採用すべき10個の政策」について書いていて、その中で道州制を支持をしています。今日は「道州制」についての、ちきりんの考え方をまとめておきます。 <道州制のマイ定義>いろんな方が提案しており、「どれが正しい定義か」とい…

キャリアのVSOP

誰に聞いたか、何で読んだのか、覚えてないのですが、ずっと昔に聞いて「なるほどその通りかも。おもしろい!」と思ったのが「キャリアのVSOP」という話。VSOPはブランデーの等級を表す言葉ですが、それにひっかけ、各年代でどうキャリアを積んでい…

企業内・国際分業のススメ

大赤字を出したシャープに、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が出資して筆頭株主になるというニュースは、久しぶりの明るいニュースでした。発表の翌日にはシャープの株価はストップ高となり、市場も高く評価したようです。最近ちきりんは、「このグローバル…

依存性ビジネスの猛威

最近ちきりんが「猛威をふるってる・・」と感じるのが、各種の「依存性ビジネス」です。売り上げが急拡大していたり、巨大な市場に成長していたり、この不景気の日本でも依存性ビジネスだけは勢いが衰えません。このままじゃそのうち、個人消費の1割くらい…

大企業を辞めるという合理的な選択

高度成長期以来つい最近まで(大半の人にとっては今も?)、大企業(公務員含む)に入社し、ずっとそこにいるというのは「合理的に考えて一番トク」な道だったと思います。 ・金銭的な報酬が圧倒的に高い。(給与も退職金も企業年金も) ・磐石に安定してる…

還暦を迎えて

さて今月半ばには、ちきりんもいよいよ還暦を迎えることになります。といっても、そこの若い人、還暦って何か知ってます?還暦(かんれき)とは、干支が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることで、簡単に言えば「60年生きてきましたよ!」ということです…