2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアのVSOP論の真実

今年の4月に「キャリアのVSOP」というエントリを書きました。簡単に言えば、各年代において、下記のような感じでキャリアを積んでいこうという話でした。 20代はいろいろ体験しよう=バラエティが大事=V30代は専門分野を決めて深掘りしよう=スペシャ…

許される方向、許されない方向

前回、「関西人からみた、東京の人の言葉遣い」についてエントリを書きました。このエントリには、別の観点からも興味深い点があります。 前エントリで、私は以下のように書いています。(1)関西女子が、東京の男子の言葉遣いを聞いて、「気色悪っ」と感じた…

「僕が持ってあげるよ!」論争のまとめ

先日、こうつぶやきました。高校を卒業して東京に来て、大学1年の時、重い荷物を運んでたら、大学同級生の男の子に「僕が持ってあげるよ」って言われて、「気色悪っ!」って思ったことは、今も秘密です。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2012, 8月 24さっきの…

「伝えたいメッセージがある」ということ

内戦が続くシリアを取材中だった山本美香さんが亡くなられました。 45才だったらしい。心よりご冥福をお祈りします。 彼女は今までも紛争地帯で取材をしてきたジャーナリストなんだけど 断片的に伝え聞くだけでも、今のシリアは手がつけられないほどの状態で…

日本人は平和ボケしてるから、海外で殺される?

アイセックのインターンでルーマニアに向かった女子学生が、ブカレスト空港への到着直後に殺害された事件に続き、今日はシリアで取材をしていた日本人の女性ジャーナリストが銃撃戦に巻き込まれて死亡というニュースが報じられています。お二人のご冥福を心…

会社が倒産したらどうなるのか、知っておきたい・・・

時々、「こういう本があったら読みたいなー」という本の企画を思いつく。最近、これはイケるんじゃないかと思ってるのはこんな本↓ <タイトル> 『まさか、うちの会社が潰れるなんて!』 〜その時、一般社員が体験したこと〜 <内容>まさかと思っていた自分…

ちきりんと一緒に 『未来について考えよう!』

昨日の終戦記念日に、「Social TV watching with Chikirin」と称して、NHKスペシャル『終戦 なぜ早く決められなかったのか?』を見ながらぶつぶつつぶやく、という企画を実施しました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElement…

「話し合って決める」という幻想

お気づきの方も多いと思いますが、ちきりんはネット上で議論をしません。ブログで、トラックバックを使って他の方の主張に議論をふっかけることもないし、ふっかけられた議論を受けることもほとんどないです。私のブログは、私の考えたこと(思考、主張)を…

不妊(治療)問題について、全員が知っておくべき知識のリスト

一ヶ月ほど前に、不妊治療問題について、いくつかのエントリを書きました。1)不妊治療に関する課題リストアップ 2)不妊治療に関する問題の整理 3)「赤ちゃんが欲しい人の本」を読んでみた それらのエントリの中で、この問題に関しては大半の人が知識不…

『地球の歩き方』について考えた!

5月末に『世界を歩いて考えよう!』という旅エッセイを出版したことでご縁を頂き、『地球の歩き方』を発行するダイヤモンド・ビッグ社の取締役石谷一成氏とお話しさせて頂く機会に恵まれました。 第一回 「対談「ちきりんも『地球の歩き方』ライターだった!…

暑い暑い八月  『火垂るの墓』の季節

テレビを見ていると、オリンピック報道の合間に広島の平和記念式典の様子が流れていて、ああ、そういえばホントに暑いなあ・・・と。そして、みんなよく知っていると思うけど、このアニメ映画のことを思い出した。火垂るの墓 完全保存版 [DVD]出版社/メーカ…

『ニートの歩き方』というか

「日本一のニート」こと、phaさんの本が発売されました。ちきりんは帯に推薦文を書いています。ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカ…

原発について考えるにあたって

原子力発電については、福島の事故以来、推進派、反対派入り乱れて、様々な議論が起こっていますが、ちきりんとしては、賛成・反対の前に、いろいろ知りたいこと、検討して欲しいことも多いので、それらについてまとめておきます。 1.個別の原発のリスク洗…