2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! 森内俊之名人、竜王戦勝利

今日は将棋の竜王戦、第5局が行われていました。竜王戦は持ち時間が 8時間( 2人合わせて16時間!)もあるため、ひとつの対局が二日間かけて行われ、今日が二日目だったのです。 数ヶ月前までは駒の動かし方も知らなかったのですが、森内名人が竜王への挑戦…

メディアのシニアシフトいよいよ

ここのところ関西に滞在してるので、東京の人とは見てる番組が違うのかもしれませんが、久しぶりにどっぷりと“地上波テレビ”なるものを見たら、シルバーシフトが一気に進んでて驚きました。ドキュメンタリー番組では、「介護のために社員が海外転勤を嫌がる…

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ

私はブログやツイッターでしばしば「あたしの意見はこうだ!」と強く表明します。それに対して、賛否両論いろんな意見が寄せられるわけですが、そのうち一番つまらないと思うのが、 「そういう場合もあるけど、違う場合もある」 とか 「人それぞれだと思う」…

キンドル・ダイレクト・パブリッシング体験記録

キンドル本の電子出版( Kindle Direct Publishing, KDP = いわゆる“セルフパブリッシング”) を体験し、ひとりで電子書籍を作ってみてどうだったか。「Chikirinの日記」の育て方作者:ちきりん発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版 今日はそのプロセスにつ…

裏側本の裏側

先日お知らせしたように、今回の新刊本はキンドルのセルフ・パブリッシング(著者が自分で出版する自費・自己電子書籍)という形で出しました。昨夜は瞬間風速的にですがランキングトップとなっていました。さっそく多くの方に読んでいただいているようで大…

新刊のお知らせ) ちきりん初のキンドル・ダイレクト出版

ものすごい“手作り感”に溢れた表紙ですが、これも“あたし作”! いわゆる「セルフパブリッシング」です。販売はアマゾンのみ。他の電子書籍ショップでの取り扱い予定は(いまのところ)ありません。キンドル端末を持っていなくても、PC (windows, Mac)の他 iP…

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ

「大企業は人を育てる余裕があって研修制度も整ってるから、最初は大企業に入ったほうが成長できる」とか、未だに寝ぼけたことを言ってる人がいて驚く。20年前の話ならわかるけど、「大企業のほうが成長できる」なんて、今や完全にウソだよね。「大企業のほ…

ふたつの未来

未来って両極端だよね。<未来 A> ・高齢化と貧困化が進んで街には失業者とホームレスが溢れ、 ・国も財政破たんして地方は荒廃、都市部は治安が悪化して、 ・そこに大災害と原発事故が再発 ・円安で物価高が続く中、有望な企業と人は海外流出 ・世界中で資…

他者と違うくありたい

メディアの多く露出がある人を取材する場合は、「とにかく他のメディアと同じ内容の記事を書きたくない」という気持ちが強くなります。 たとえ、他のメディアが書いてる内容が、私が書こうとしてることよりおもしろいことであったとしても、同じこと書くのは…

高速道路と大渋滞

今日のタイトルは、2004年(すでに10年近く前)に梅田望夫さんが羽生善治三冠から聞いた話として紹介された概念で、簡単にいえば、 ・インターネット学習が登場したため、初心者でもすぐに巧くなれる(ある地点までは、高速道路を走ってすぐに着ける) + ・…