2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱“トランジスタ売り”の発想

さて、先日のエントリの続きです。前回は、「東京が目指すべきは、ロンドンやニューヨークのような伝統的な国際都市」であって、「シンガポールやドバイのような、戦略的な国際都市ではない」と書きました。しかし、そのいずれの方向を目指すとしても、国際…

家入一真さん、ありがとう

連載エントリの途中ですが、東京都知事選の候補者が出そろったので、リストにしておきました。都知事選の被選挙権は、下限は 30歳、上限はもちろんありません。調べてみましたが、「男性に限る」という条件も存在しないみたいです(私が見逃してるだけかもし…

東京は何処を目指し、誰と戦うの?

前回、「都知事選の争点となるべき課題は?」 というアンケート をしたところ、突出して高い支持を集めたのが「国際都市としての競争力強化(観光、富裕層政策などを含む)」という回答でした。そこでちきりんブログでは、この点について(都知事選までの間…

都知事選 アンケート結果の発表!

社会派ブログとして人気の「Chikirinの日記」が、ブログの読者らを対象に都知事選に関する緊急アンケートを行った。3日間で 1773名から回答があり、うち 743名は今回の都知事選の有権者である。ただし非有権者の 1030名の中にも、昼間は都内で働いているなど…

逆指名・都知事選アンケートを実施します

猪瀬直樹氏の辞任により、思いがけず早々に都知事選が行われることになりました。現在、何人かが立候補を表明していますが、ちきりんブログの読者は、いったいどんな人に都知事になって欲しいと考えているのか。また、都知事選の争点は何であるべきと考えて…

自分以外は、みんな金で動いてるに違いない史観

先日、「自分以外はみんな恵まれているに違いない史観」 に触れましたが、今日は、「自分以外は、みんな金で動いてるに違いない史観」のご紹介です。 私が最初の本である『ゆるく考えよう』に堀江貴文さんの推薦文(帯)を頂いた時、「幾ら払えば、堀江さん…

親と子、それぞれの自立

昨年末、堀江貴文さんとの対談についてエントリを書きましたが、その続きとして今日は、「親と子の自立」について考えたコトを書いてみます。 (写真:平岩紗希) ★赤いマーチ★堀江さんの新刊、『ゼロ』には、還暦が近くなったお母さまからの電話の話が載っ…

2014年の私たち

先日、「 普通の門 と ピンクの門 」というエントリ を書いたところ、非常に多くの反応をいただいたので、まとめておきます。 縦比較(時系列)という意味では、2014年の年初というタイミングで、私たちがこの件について、どう考えていたのか、それを記録し…

普通の門とピンクの門

生まれて物心ついた後、“ある時点”までは、何の差もつけられず、まったく同じように扱ってもらえます。男であっても女であっても、実力さえあれば、実力通りの扱いを受けます。結果だけに応じて、与えられるもの、得られるもの、進むべきコースが決められ、…

全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき!

あけましておめでとうございます。 今年もちきりんブログをよろしくお願いいたします! お正月なのでお年玉の話。子供にとってお年玉ってのは、もらってすぐに使えば毎月のお小遣いでは決して買えないモノが手に入る “使い甲斐の非常に大きな額” です。とこ…