2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第5話 「パジャマを生地で選ぶ」という新しい市場

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える 第3話 「市場の選択」という幸運 第4話 「買うと決める」と「買う」の分離 インタビュー中、北川社長は何度も「一般の消費者が生地の違いをここまで理解し、評価してく…

第4話 「買うと決める」と「買う」の分離

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える 第3話 「市場の選択」という幸運 ラブリーの北川社長から「アマゾンでは接客するのが難しい」と聞いた時、「!」って思いました。確かにアマゾンの画面は「買う」という…

第3話 「市場の選択」という幸運

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える インタビューの中で北川社長が、「楽天市場では、1万円もするウチのパジャマが ランキングでトップ 10にいくつも入れる んです。でも、Yahoo!ショッピング ではそうはい…

第2話 価値を伝える

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ リーマンショックの煽りを受け、30年来の取引先であった一流メーカーからの仕事を失ったラブリー。北川社長は藁をも掴む思いで、ネット直販に活路を見いだそうとします。当時は“ E C サイトと…

第1話 ウォールストリートから八日市へ

滋賀県、琵琶湖の南側、八日市(ようかいち)にある社員 30名ほどの老舗パジャマメーカーを訪問しました。二代目社長の北川恭司さんに( 3時間近く!)伺ったお話しがとてもおもしろかったので、何回かに分け、シリーズでお伝えしていきます。 訪問したのは…

何度も一緒に旅行できるということ

1週間、一緒に旅行できるパートナーって、すごい貴重だと思うんですよね。 1週間、一緒に旅行した直後に、「また来年も一緒に旅行したい!」と“両方が”思える人って、家族だろうと友達だろうとなかなか見つからないんじゃないでしょうか。というのも、旅行っ…

身近な生活でプライシングの練習を!

テレビと録画機を買い換えようとネットであれこれ調べ、機種をほぼ決めして家電量販店に見に行ったら・・・ネットとの価格差が予想以上に大きくて愕然とし、買えずに帰ってきてしまいました。ちょっとした差ならリアル店舗で買いたいと思ってたのですが、テ…

取り柄じゃなくて、取り柄に気がつく能力を

新刊の 『マーケット感覚を身につけよう』 に関して、感想を呟いてくださったり、ブログを書いてくださる方がたくさんあって、著者としては嬉しい限りです。特に今回の本では「どうやってマーケット感覚を身につければよいのか」という“ HOW ”を詳しく説明し…

2年ぶり 東京・大阪・名古屋で講演

2015/3/7 追記 満員御礼 全会場の整理券が売り切れました。ありがとうございます。2015/4/16 追記 イラストによる講演内容報告はこちら ★★★ 以下は、2015/3/6に書いたブログエントリです★★★ 先日出した 『マーケット感覚を身につけよう』 、今回は久しぶりの…

ちきりんお茶会&アンケート結果発表

先週末、二日に渡って「ちきりんお茶会」を実施しました。当日の様子を参加者の方が描いてくださいました。上手すぎる!!! ↓先日行った、ちきりんさん(@InsideCHIKIRIN)のお茶会のようすをラクガキ。本当に楽しかった〜。とても貴重な体験でした♪ 10年以…