2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初コラボ ちきりんパジャマ 完成!

これまで夏にこの“ガーゼパジャマ”をお勧めするたび、「ホントに気持ちいいんだけど・・・いくらなんでもダサすぎない?」と思ってました ↓ これに限らずパジャマって、やたらと甘ったるい飾りがついてたり、“パジャマパジャマしたデザイン”のものが多いんで…

次回の目標は「はい」を減らすこと!

今年の春から月に 2回ほど(隔週水曜日の夕方 7時から 8時まで)、東京 FM のラジオ番組でコメンテーターをしています。“タイムライン”という“時事ニュース+”みたいな番組です。 (↑スタジオ) 「今年は何か新しいことやってみたいなー」と思っていたし、「…

自治体が高齢者を取り合う時代

日本創生会議という政策提言集団が、いい仕事をしていて素敵です。2011年の東日本大震災の後、元総務相で岩手県知事でもあった増田寛也氏を座長として発足した政策提言グループで、特に大きな話題になったのが、昨年 5月の「若年女性の流出により、2040年に…

国と個人

国と個人の関係は、歴史に規定されます。日本人が国にたいして極めて大きな信頼をおいているのは、過去において政府が(概ね)個人にとって「頼りがいのある存在」だったからでしょう。 日本ではときに、「個人は国のために存在するとでも思ってるのかな?」…

新幹線のトイレを飛行機にも!

今日はコレのお話し ↓ 東海道新幹線のトイレです。 東海道新幹線の車内でトイレに入ると“常に”こんな感じなんですよ。 びっくりじゃない? ↓ 「何がびっくりなのか、わからない」って方は、もう一度、よーく上の写真を見てください。トイレに入ると、“常に”…

今年のソーシャルブックリーディングは8月8日!

毎年、秋に行っている “ Social Book Reading with Chikirin (SBR w/C) ” を、今年は 8月 8日(土)に行います。これは、みんなでひとつの本を読み、ツイッター上で本の感想を交換し合うイベントで、過去 3回のイベントには多くの方が参加してくださいました…

本に必要な4要素のアンバンドリング

それなりに売れるいい本を作るには、次の 4要素が必要です。 1.コンテンツ 2.文章力 3.企画・編集力 4.販売力 コンテンツは本に書く内容そのもので、それを言語化するスキルが文章力。本全体のメッセージを決め、それが読者に伝わりやすくなるよう構…