2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困についてグーグル先生に聞いてみた

何年か前にグーグルが、「人工知能が自分で学習して“猫”という概念を理解した!」と発表してました。今までだと、小さな子供が未知の概念を初めて学ぶ方法の多くは、「○○って何?」と親に聞くことだったと思うのですが、これからは人工知能に教えてもらう世…

欧州の行動原理とその目指すところについて

中東シリアやアフリカから欧州に押し寄せる難民について、先日 こちらのエントリ 「国境が壊れる! @欧州」 を書きました。ヨーロッパは相変わらず大わらわのようですが、ここにきて次々と始まったのが、欧米先進国の積極的な難民受け入れ表明です。 続々と…

才能が半減する時代

ここ何年か、ヨーロッパの国際音楽コンクールやバレエコンクールで日本人が上位入賞というニュースを聞くことも増えたし、スポーツでも錦織圭選手がグランドスラムの決勝戦に残り、フィギュアスケートの羽生結弦選手は圧倒的なパフォーマンスで金メダル、水…

ビジネス用語にカタカナが多い理由

八王子で病院を経営し、医療制度に関するさまざまな提言でも知られる北原茂実先生とお会いした時、(→ 北原茂実先生と対談したよ!)日本語には “頭” と “脳” という言葉があるが、世界には “頭” という言葉しか存在しない言語もある、とお聞きしました。日…

インドネシア政府の決断から考える

先日行われたインドネシアの高速鉄道の入札結果は、とても興味深いものでした。ここ数年、首都ジャカルタからバンドゥン(インドネシア第三の都市)まで新幹線のような高速鉄道を敷くという計画がもちあがり、日本と中国が受注を競っていました。世界一の技…

国境が壊れる! @欧州

私が最近もっとも気になっているのは、欧州における難民の急増問題です。難民の発生エリアは中東とアフリカなので、多くの難民はアラブ系とアフリカ系の人達です。中東での最大の問題はシリアで、アメリカが反米的なアサド政権を倒そうと余計なちょっかいを…