2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値は “消費市場” にあり

先日おとずれた有楽町の家電量販店。最上階には腕時計、ブランドバッグ、スーツケースや旅行用品などが売られており、中国からの観光客で賑わっていました。 そこで店員さんに「日本製のスーツケースはないの?」と尋ねる中国人旅行客を見かけました。「これ…

テレビ番組キュレーション by ちきりん

去年買ったテレビの全録機では、過去 2週間に放映された番組がすべて自動で録画され、いつでも(しかも検索して!)見られるようになり、結果として今までよりテレビを観るようになりました。メチャ便利! ↓ パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコー…

仕事は“キカイ”に任せよう!

世界では最近、「ロボットや人工知能の進化で、今の仕事の半分くらいが近いうちに無くなるよ! 」といったレポートがよく発表されてますが、「そんなのぜんぜん怖くないよー!」 なのが、我らがニッポンです。 なぜなら、先日書いたように、日本はこれから大…

12歳の時の私のために

先日 紹介したフェルドマンさんの本 のなかで印象に残った言葉↓ 経済学とは何かと訊ねられれば、「希少資源の最適な利用の学問」と答えます。 さらにその目的は「希少性からくる争いを減らし、世界を平和にすること」と言えるでしょう。 国や人間が争ってき…

獲得・流通・消費のネット化

自分自身の生活を振り返っても、また、世の中全体を見ても、経済活動の舞台はリアルからネットへと急速にシフトしています。たとえば、お金について、・獲得 = お金を稼ぐ場所 ・流通 = お金を使う(払う)場所 ・消費 = 買ったものを消費する場所に分け…