2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間をトコトン堕とす霞ヶ関の闇

文部科学省の幹部官僚が次々と汚職で逮捕されています。ひとりは息子の東京医科大学への裏口入学を依頼する代わりに、同大学へ補助金付きの国家事業選定を約束した佐野太被告(元・科学技術・学術政策局長)。佐野被告の息子は同大学を落ちて浪人中、大学側…

いつだって2割の人は生きていけない

前々から思ってることなのですが、いつの時代でも、どこの国でも、だいたい 2割くらいの人は自力では生きていけないんだよね。あきらかな障害があるという人だけでなく、一見なんの問題もないように見える人でも、自分で稼いで自分で自分の生活を管理して、…

モノが捨てられないのは心の問題

最近、引越の準備をしてるんだけど、(荷物の量を見積もりに来た後に)引越業者がくれたダンボールがなんと 80個!もちろん多めにもってきてくれたのだとは思うけど、ほんとにここまで多くのモノが必要なのか。ダンボールの数を見ただけで落ち込んでしまいま…

起点になろう

先日、下記のような質問を頂きました。これはできるだけ多くの人に回答を伝えたほうがいいかなと思えたので、まとめてブログに書いておきます。いただいた質問は、「自分の子供をいろいろと考えられる子に育てたい親世代、もしくは将来のことをもっとよく考…