北朝鮮は崩壊しません

ちきりんが、死ぬ前に是非見てみたい!と思うのは、北朝鮮の金正日独裁体制の崩壊です。
正義感云々というより、ミーハー的興味からですけど。

とはいえ、「飢えに苦しむ多くの人達が耐えられなくなる」とか「独裁体制に不満が溜まって暴動が起こる」という形での体制崩壊は、残念ながら起こらないでしょう。

一般人民は恐怖政治で過激な動きなどとれません。

戦時下の日本もそうですが、ちょっと変な動きがあればすぐに秘密警察にしょっぴかれるわけで、国の体制をひっくり返すような暴動が起こせるとは考えにくいです。


それに、国全体が飢えていても権力側の人には何の関係もありません。

“食べるものもないのに、国が持つわけが無い”という考え方は素人です。国民の大半が極貧でも、権力者はちゃんと食べています。

政権を支えている軍部のトップだって権力者側ですから、今の体制が崩壊して自分たちに得なことは何もありません。

民主化や平和は、軍部にとって望ましい状況じゃないんです。彼らは平和になったら失業するし、今もっている特権的な立場も失います。


そして北朝鮮が簡単に崩壊しない最大の理由は、北朝鮮だけでなく“関係国全部”が、北朝鮮の現体制が続くことを期待しているからです。

韓国も中国も北朝鮮の崩壊なんて望んでいません。


北朝鮮が崩壊したら韓国は本当に大変です。

世界第三位の経済国で、かつ東側も共産国としては優等生であったドイツでさえあの大変さです。韓国が北朝鮮を丸抱えするのはあまりに負担が大きい。「いつかは統一したいけど、今はちょっと」が本音でしょう。


中国も、北朝鮮の崩壊は全力で阻止したいはずです。

北朝鮮が崩壊すれば、移民の受け入れなど、中国にも甚大な経済的負担が発生します。

さらに、中国は鴨緑江沿いに長い国境を北朝鮮と接しています。この川は、泳いで渡ったり、冬には凍った上を歩いて渡れるくらい川幅が狭いところもあります。

韓国が北朝鮮を併合してしまうと、この川のすぐ向こうに韓国が出現するわけで、今までは「北朝鮮から中国に人が逃げてくる」方向でしたが、それが反対に変わってしまうかもしれません。

加えて在韓米軍は川のすぐ側に、中国に向けたミサイルを配備できるようになります。

「米軍が自由に移動できる韓国」と、長距離に渡る国境を接することになるのは、中国にとってなんとしてでも避けたいことでしょう。


中国は北朝鮮にも、「共産党独裁でありながら、ソフトランディングによる経済の資本主義化を進める」ことを望んでいるんでしょうが、それが難しいことも理解しているはずです。

いったん国を(経済的に)開放するといろんな情報が入ってきます。

情報を得た人々は、政治的・思想的な自由を求めはじめます。


中国でさえ、そういった自国体制への反発を“反日”にすり替えることで、国民の不満を懐柔せざるを得ない状態です。

それよりずっと厳しい状況にある北朝鮮の場合は、いったんタガを外すと“反日運動”へ不満を向かわせるくらいでは収まらないレベルのフラストレーションが噴出します。

中国としては、「北朝鮮を親中国・反米の国のまま、崩壊させずになんとか維持したい」というのが本音だと思います。


★★★


他の国も、軍事的に北朝鮮の体制を崩壊させたいとは思っていません。

アメリカはイラクのフセイン大統領を軍事力によって排除しましたが、彼らが北朝鮮の金政権打倒のために積極的なアクションをとることはありえないでしょう。

北朝鮮が核を持ったといっても、カリフォルニアの大都市を正確に狙うのはまだ相当に難易度が高く、今のアメリカにとってはまだ大きな脅威ではありません。

また、アメリカが北朝鮮を攻撃すれば(遠いアメリカ本土は無傷でも)ソウルと東京には甚大な被害がでると予想されます。

それは資本主義経済に未曾有の大混乱を引き起こすはず。なんたって日本企業、韓国企業が独占的に供給している部品や電子デバイスが世の中から消えるわけですから・・・

そんなことになったらアメリカを含め、世界経済は大混乱に陥ることでしょう。


さらに、アメリカにとってイラクと北朝鮮は二つの点で大きく異なります。

まず北朝鮮には石油がでません。民主化する(=親米国家化する)メリットがないのです。

そのうえ北朝鮮はイラクと違って、アメリカの仮想敵国である中国の利害と絡んでいます。

アメリカがイラクに侵攻しても中国は不快感を示す程度ですが、北朝鮮の場合はそんな程度では収まらないでしょう。


石油も出ないし、中国を怒らせるのもややこしい。

独裁者には頭にくるし、核を持つなど困ったモノだけれど、だからといって今すぐ武力でどうこうする必要はない、というのがアメリカの本音だと思います。


韓国に至っては「北朝鮮が同じ民族に核を落とすことはない。落とすなら日本に落とすだろう」と思っているので、北朝鮮の核保有を本気で怖がっているとは思えません。

豊かになった韓国が最も怖れているのは、朝鮮半島でまた戦争が起こることであり、次に怖れているのは、北朝鮮の突然の崩壊でソウルに難民が溢れ、韓国経済が大パニックに陥ることです。

ずっと分断されたままになることも怖れてはいるでしょうが、それより戦争や突然の崩壊への怖れの方が、圧倒的に大きいはずです。

戦争のリスクを冒してまで「自分達で武力制圧してでも南北統一したい」などとは、もはや夢にも考えていないでしょう。


というわけで・・・「北朝鮮は、崩壊も民主化も韓国との統一もしません。だって誰もそんなこと望んでいないから」というのが私の結論です。

誰も望んでないことは起こりません。

北朝鮮の崩壊を望んでいるのは、人権活動団体と、ちきりんのようなミーハー的な興味のある人だけです。残念ながらそんな人には何の力もないのです。



ではまた明日〜


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/