恐怖体験

数年前に起こった恐怖体験について書いておきます。

私はその日、2週間ほどの海外出張から帰国。いつものことですが、帰国時の最大の心配事は家にどろぼーが入っていないかどうか。

なんせ、うちのマンション何度も集団ピッキングに遭ってるんで。(我が家は今のところ被害なしですけど)


なのでこの日も家に到着後、まずはドアや鍵が壊れてないか確認。

大丈夫そうだったのでゆっくりドアを開けると・・・なぜか中から妙な匂いが。

腐敗臭みたいな・・・。何これ??

でも鍵はちゃんと閉まってた。もしかしてベランダから誰かが入り込んで汚物をまいた? 猫でも入りこんで死んでる?? 

私は長期出張の間、外壁に向いた(外からの侵入が不可能な)窓を少しだけ開けてでかけます。長いあいだ密閉してるとカビが生えそうだからなんだけど。

もしかして、そこからカラスとかが入り込んで??


と、おそるおそるドアを開けると、キョーレツな匂いが鼻に!!

何コレ?? 怖っ。。。と恐る恐る(靴を履いたまま)家に入ってみたんです。

で、鼻を摘まんだまま奥の部屋まで入ってみたんですが、見たところ荒らされてる気配はありません。


猫はどこ? 猫の死体はどこ??? 


すっかり猫と決めつけて部屋を回ります。

それにしても臭いのであちこちの窓を開け、空気を入れ換えます。

靴を履いたままなのは、いつでも逃げられるようにするため。

だって、人間の死体とかあったらどうすんの? (昔、つきあってた女性の家で自殺した男性とかいたじゃん。ああいうのまで想像してしまいましたよ・・・)


でも不思議なことに部屋には何もない。リビング、ベッドルーム、クロゼット、キッチン、風呂場・・・なんで?

その間も鼻をつく強烈な臭い。

この間ずっと鼻をつまんでたのですが、このままだと臭いの源が嗅ぎ分けられない。


うーつらーと思いながら、いったんベランダに避難。深呼吸して呼吸を整えた後・・・思い切って鼻をつままずに部屋へ。


で、鼻がひんまがりそうになりながら各部屋でクンクンしてみたところ・・・明らかに臭いが最も強い場所が・・キッチンだ!

そして・・・冷蔵庫だ!!


冷蔵庫の前でたたずむこと数秒。思い切ってドアをあける。(目大きく開!)
すぐ閉める。

なに? 何? なに?

なんも見えない・・・


そして気が付きました。電気がつかないって変じゃん! 

通常はドアを開けると点灯する冷蔵庫内の明かりがつかなかった。だから何も見えなかったんだ。


停電?

いや、でも・・・天井の照明はついてるよね?


もう一度意を決して、今度は冷凍庫を開けてみました。

ぎゃー!!!!!

暗い中になんか茶色い液体とドロドロの物体が・・・・


ぎゃあああああ!!!!!


そうなんです。冷蔵庫、そして冷凍庫も電気が通じてない。

出張前、冷蔵庫にある生ものは処分してるけど、冷凍庫のほうはそのまま(当然)でかけた。それがすべて溶けて腐って・・・・


ぎゃー!!!!!


目が白黒パンダ状態のちきりん。


とりあえず状況はわかったので、部屋をでる。

こんなところでは、まともな善後策が考えられない。ので、近くのラーメン屋へ。


おいしい。

ラーメンおいしい。

日本が誇る日本料理だ。

長い出張だったしね。

うん、おいしいよ。


で、冷静になってよく考える。

「これは一体どーすればいーんだ?」
「私、今日、どこに寝るんだ??」

一瞬、駅前のホテルに泊まることも考えたけど、明日は会社いかなくちゃいけない。それにあんなもの、長い間放っておくわけにもいかない。


「人間にはやらねばならぬ時がある!」


いや、そんな大げさなモンじゃないけど。ああ、疲れてるのに・・・

仕方ないので家に帰り、鼻を書類用クリップで摘まむ。両手が使えるようにね。

で、ビニール手袋をして、思い切って再び冷凍庫を開ける。


ああ悲惨〜


目を半分つぶりつつ、手当たり次第にゴミ袋に放り込む。すごい臭い。数分経過。固形物は終了。

流動物は雑巾に染みこませてそのままゴミ袋へ。

でも臭いは消えない。


ので、まずはゴミ袋を一階のゴミ集積場に捨てに行く。ゴミ捨て場がすごい臭いになっちゃいそうだけど・・・マンションの皆様、すみません。

部屋に戻る。
ちょっとましか? 
いや気のせいです。まだすごい。


でもちょっと冷静になったワタクシ。

お湯をわかして雑巾で冷凍庫の中身を拭く。

冷蔵庫側にあった調味料も・・・もったいないけど捨てる。かなり長い間、常温より高い温度の庫内に放置してたわけだからね。

んで、もう一度ゴミを捨てに行く。


このあたりでちょっと臭いが落ち着く。

で、再度クンクンしてみると、この時点で一番クサイのは自分だと気が付く。


すぐさまシャワーへ。お風呂にゆっくりつかる気はしない。

シャワーを終えて、再度クンクン。


うーん。もはや鼻がマヒしててよくわからん。

でも、もう鼻はつままなくてもよい感じ。(臭いに慣れただけの可能性が高い)


その後、部屋に香水をまいてみたけどこれはイマイチ。

“臭いの化学反応”が起こって余計くさいだけだった。

お香をたいてみる。これはちょっとマシ。


で、調子にのって部屋のあちこちでお香を焚いてたら・・・吉祥寺あたりの「インド占いの館」みたいな感じになってしまった。

もおいい。

疲れてたので、熟・睡


翌日、すぐビックカメラへ。

仕事があったけど、いまや会社行ってる場合じゃない。

会社には、「自宅に非常事態が起こったのでちょっと遅れます」って連絡。

みんな心配してたよ。


ビックカメラの冷蔵庫売り場、「一番早く来るの、ください」って感じで購入。

翌日配送してくれる日本、大好きだー!


以下、店員さんとの会話

「あの〜、古い冷蔵庫、持っていてもらえますよね?」
「はい引き取りますよ」
「あの〜、臭いがするんですけど」
「はっ?」
「えっっと、壊れちゃって中に入ってたものがちょっと腐っちゃって・・・」
「ああ、大丈夫ですよ」


ごめんなさーい。嘘ついた〜。
ちょっとじゃないです。かなり臭いです〜。


翌日、冷蔵庫引き取り。新しい冷蔵庫が入る。

いやべつに冷蔵庫なんて何日か無くてもいいのよ。近所のコンビニがちきりんの冷蔵庫みたいなもんだから。

でも壊れた方のを早く引き取ってもらわないとキッチンの壁に臭いが染みつくからね。


というわけで、ホント大変だった。

最近は出張から帰ったときに一番気になるのは冷凍庫の故障です。どろぼーより大変。特に私はなんでもカンでも冷凍してるから被害が大きい。

ごはん、ベーグル、ほうれん草のおひたし、とろろ、バナナ!、トマト、ニラまんじゅう、エビ・イカ系、チヂミ(韓国のお好み焼き)、うどんつゆなどなど。

ちなみに、溶けて腐って一番キモいのはバナナです。

皮むいてサランラップでまいて凍らせてるんだよね。アイスやヨーグルトと一緒に食べるために常備してるんですけど、この時は液体になりかけ一歩手前のぶにゃぶにゃ状態でホント気味悪かった・・・


あと、新しい冷蔵庫は、冷凍庫が箱形(引き出し型)になってるのにしました。今回壊れたのは冷凍室もドア型だったんです。

だから余計に処理が大変だった。引き出し型なら、引き出し全部取り出して捨てればいいし、汁ももれない。


いろいろ学ぶよね。
人間、常に成長ですよ。



ではまた明日〜


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/