我が家で一番高いもの3つ

家の中のもので、一番高いものは何か?と、新幹線の中で考えてました。
ちきりん家の高いもの3つ!は、最後に発表(大げさ)するとして、誰でもだいたいこんな感じじゃないか?というのを分けてみました。

ただし、まず不動産を除きます。それと、あくまで買った時の値段でいきます。リセール価格は難しいからね。



<カテゴリー1>
車、大型バイク系・・・車とか大型バイクもっている人なら、たいていこれが一番高いんでないかな、庶民ならね。


<カテゴリー2>
趣味品系・・・楽器、カメラ系、絵画、壷? あと、「ペットの動物」や「熱帯魚」という人もいそうです。何かのお宝系コレクションという人もいるかも。


<カテゴリー3>
宝飾品系・・・宝石、着物、高級時計ね。


<カテゴリー4>
家電系・・・ちょっと悲しいけど、家電が一番高い人もいると思う。大型テレビ!って言う人もいるし、もしかすると「我が家で一番高かったのは冷蔵庫」という人もいるかもしれません。パソコンも高いよね。


<カテゴリー5>
やたら高い家具ってありますよね。デザイナー系の椅子とか。最近はこういうのに「一点豪華」をかける人もいそうです。お金持ちならシャンデリアとか??マッサージチェアとかも確か20万円くらいするんじゃなかったかな。家具か家電か微妙だが。


これくらいしか思いつきません。高いもの、って。案外、種類少ないよね。(貧乏人には思いつかないだけかも??)

★★★


今のちきりん家では・・・
一位:車(ただし、売ったら処分代が必要ですが)
二位:腕時計
三位:薄型テレビ
です。なんか、一般的だわ。


しかし・・・昔は車も腕時計もなかったから、
一位:テレビ
二位:冷蔵庫
三位:洗濯機
だった。ちきりんも豊かになったもんだ。


ちきりん実家では、
一位:ピアノ
二位:おひな様
三位:パソコン
です。家電が古い家なんで、こうなります。


お金持ちだと、どうなるかというと、多分・・・
一位:絵画
二位:車
三位:指輪
とかになるんじゃないかと思う。 縁のない生活ですが・・


かなり微妙な人だとこうなります。
一位:亀
二位:フィギュアのコレクション
三位:パソコン


由緒正しきおうちだと、
一位:屏風
二位:壷
三位:錦鯉
とかなんでしょうか・・・


若い子だと
一位:パソコン
二位:ナイキのスニーカー
三位:ビンテージのジーンズ
なんてのもあるかも。くぅ〜青春っぽいわ。


もっとおもしろい人もいそうですね。

生まれてからずっと、これを記録していくと、自分の生活がどう変わってきたかとかがよくわかっていいかな、と思いました。「ああ、あの時の俺にとっては、カメが人生のすべてだったんだ!」とか思い出せるでしょ。ってか、カメが高いのかどーか、知りませんけど。


んではまた〜