掃除機の選び方講座

掃除機買ってきたよ。いろいろ勉強したあげく、ちきりんはどんな掃除機を買ったでしょう?


掃除機に関する勉強の結果、商品を分ける特徴は下記の8点だとわかった。(掃除機選びも大変ですね。)

(1)コード式か充電式か?
(2)サイクロンか紙パックか
(3)音が小さいか?
(4)排気がきれいか?
(5)お手入れが楽か?
(6)ブラシにモーターがついてるか?
(7)大きさ、デザイン
(8)価格



(1)は、明確。6畳ワンルームか、一家に二台目の掃除機なら充電式。それ以外なら充電式はあり得ない。パワーなさ過ぎですから。


(2)サイクロンか紙パックか。これは悩みました。現場でもさんざん試用してみて、家でネットで調べて消費者テストレポート読んで。

結論として・・サイクロンはやめました。サイクロンである必要がわからなかったです。紙パックはゴミが増えると吸引力が落ちるというが、紙パックを取り替えればすぐに吸引力は元に戻ります。

紙パックなんて純製品でも一枚200円です。コピーなら一枚50円です。高いサイクロンを買わなくても、紙パック取り替えればよいだけ、に思えました。


(3)音が小さいか?
これは大事。ちきりんはマンション住まいだし、必ずしも真昼に掃除できない場合もあります。一軒家に住む専業主婦の方とは違うので、音は極力小さいほうがいい。この点でもダイソンは却下です。ダイソンやミーレなど海外商品はそもそも消音設計をしていないので、ひどいでかい音です。

日本のではシャープの高級品が「すごい静か!」でした。でも総じて日本製は音が静か、もしくは、そういう“モード”がついてます。


(4)排気がきれいか?

花粉症持ちのちきりん。窓を閉めたまま掃除機がかけられるといわれるダイソン始め、排気のきれいさをウリにしている製品は心引かれました。しかし、紙パックのものでも「排気がきれい」とうたうものは8万円近い。ダイソンもそういう値段。

うーん。


やめました。花粉症の季節はせいぜい2ヶ月。その間はクイックルワイパーで掃除して、掃除機は最低回数しか使わない。それで十分です。

それに、「安いモノ」=排気がきれいとうたってはいない商品でも、昨日まで使ってた14年前の掃除機よりはかなりマシだと思う。


(5)お手入れが楽か?

紙パックとダイソンは楽。日本メーカーのサイクロンは手入れが大変すぎです。シャープの掃除機の取扱説明書(“とりせつ”)をメーカーのHPで見てみました。お手入れ方法を読んでると、「あたしにエンジニアになれって言ってます?」と思いました。

なんで消費者が、機械を分解掃除しなくちゃいけないのよ!?

んなもん、売るなよ。

って感じでした。というわけで日本メーカーのサイクロン式は却下。


(6)ブラシにモーターがついてるか?

四輪駆動かどうか、みたいな話です。たしかにブラシにモーターが着いていると、絨毯もきれいになる。でもフローリングだけならなくてもいいかも。

ただ、ブラシの作りによって「壁キワ」のゴミの取れ方がかなり違うことに、今回店頭で試用してて気が付きました。キワにゴミの残る機種がたくさんある。ブラシは案外大事です。


(7)大きさ、デザイン
ダイソン、ミーレなど外国ものはでかすぎ。重すぎ。ただし、素敵なデザインです。日本メーカーの高級機種もでかい。紙パック普及品は、おしゃれではないがデザインがこなれていてまあまあOKです。


(8)価格
4つに別れるんです。価格帯が。
・7〜9万円・・・サイクロンの大半と紙パックの最高級品
・4〜6万円・・・サイクロンの格安品と紙パックの高級品
・2〜3万円・・・紙パックの普及品
・1万円未満・・・アジアメーカー品、紙パック格安品

掃除機に7万円以上ってのは・・・ちょっと出す気になれなかった。昨日、あんな計算した後だけに・・

★★★

実際のちきりんの意思決定プロセスは下記の通り。


「ダイソンは音がでかすぎ」→却下
「日本メーカーのサイクロンは、メカ的掃除が必要。」→ヤダ→却下

これでサイクロンは消えました。



次に紙パック掃除機を見ながら・・・「掃除機に7万円もだしたくない」かつ「1万円未満のモノも不安」という感覚的な価格判断により、2〜6万円のモノに限定。


機能をみて、キワのゴミが残らない、ブラシのモーターを入切できる、デザインと価格がそこそこ、音がまあまあ、一応排気も気を遣ってるなどを総合的に考え、松下、シャープ、三洋、東芝製品などを比べた結果・・・三洋のを買いました。・・・また三洋かい?


そうなの、こないだ三洋電機のレンジ買ったばかりだよ。


店員さんに聞きました。


ちきりん「先日もレンジ買ったの、三洋電機のなんです。三洋って商品悪くないように思うんですけど」

店員さん「そうなんです。三洋さんの商品、決して悪くないんですよ」

ちきりん「じゃあ、なんで三洋さん倒産しそうなんですか?」

店員さん「うーん、そーですねえ、ええっと、多分、戦略がよくないんだと思います。」



ほお〜。


なるほど。


というわけで、2万9千円でサンヨーの掃除機買いました。家でちょっと使ってみたけど、なかなかグーな感じです。


んじゃね。