インプットの最小化が、その答え

ブラジル旅行記のところで書いたけど、日本人が移民するまでブラジルでは、“収穫を増やす=作付け面積を増やす”でした。そこへ日本人が“同じ作付け面積で収穫を増やす方法”を持ち込んだのです。

これは非常におもしろい話です。

つまり、「ブラジル農業に“生産性”という概念を持ち込んだのは日本人移民である」ってことなんだよね。


「耕作面積を 10倍にして収穫を 10倍にする」、というのがそれまでのブラジルのやり方でした。そうではなく、いままでと同じ畑で 10倍収穫できる工夫をしようというのが日系人の持ち込んだ方法です。

収穫は同じ「10倍」でも土地はブラジル方式の 10分の1で済むし、移動時間や必要な水の量など、それ以外のコストだって1の面積を耕作する方が圧倒的に低いはず。

つまり日系人の方法は圧倒的に効率的=“生産性が高い”わけですが、じゃあ、なんでブラジル農業には“生産性”という概念がなかったか?


これは日本人の教育水準とか能力とかとは全く関係なくて、単に「日本は狭いから」ってことなわけです。


生産性とは、「アウトプット÷インプット」の比率です。

インプットされるのは、労働力とか土地面積とかお金とかいろいろですが、農業における最も重要なインプットの一つである土地が、日本は非常に狭いんです。特に小作農の場合は、勝手にそのインプットを増やすことはできません。だから、同じインプットからアウトプットを増やそうとするわけです。

一方のブラジルでは土地は無限に近い。だから、アウトプットを増やしたければインプットを増やせばいいという発想になります。生産性なんて気にする必要はない、だから誰も工夫をしようとしなかった、わけです。


★★★


さて、人間にとって「最も限られたリソース」は「時間」です。

誰にとっても 24時間は 24時間。しかも誰でも必ず死ぬし、その時期のコントロールもできません。時間に関しては“格差”という概念さえない。もっとも重要なインプットリソースである“時間”は、完全に平等な条件で与えられてます。

このように同じ時間しかもっていない人間なのに、アウトプットの量は人によって全然違います。

行き着ける場所が相当違う。「なんで、この人はこんなことができるの?」みたいな人がいるでしょ。

その理由は“生産性が違うから”以外にはありえません。私たちが一生の間に何ができるか、は、“時間の生産性”にかかってるんです。


じゃあ、この“時間あたりアウトプット”を最大化するにはどーすればいいか?

この答えを、ちきりんはブラジルの移民博物館に見たわけです。


なるほど!


と思いました。


生産性をあげたいなら、インプットを制限すればよい、と気がついたわけです。

潤沢に持っていると、生産性に着眼できないのだよね。もしくは、生産性をあげたいという切実な気持ちにならないんです。


たとえば、「仕事の生産性をあげたいなら」、つまり「仕事が速い奴」と言われたいなら、「仕事ができるやつ」と言われたいなら、「仕事を早く終わらせられるようになりたいなら」、


働く時間を短くすればよいのです!!


たしかに 3時間しか寝る時間が確保できないと眠りは深くなります。不眠だの寝付きが悪いの悩んでいる人は、寝る時間を短くすればいいと思う。そしたら寝付きなんてすぐに改善するよ。

仕事もね、5時に帰ると決めたら早くできるようになる。


「時間がたっぷりある」とまでは思わなくても、

「できるまでやるんだ」とか「徹夜してでも仕上げる!」とか、「とにかく頑張る!!」と思っているうちは、あなたは「できる人」にはなり得ない。


超論理的?


で、ちきりんも働く時間を3割にしてみた。そしたら、アウトプットは 7割くらいになった。つまり、「インプット 10割でアウトプット 10割=生産性は1」だったのが、「インプット 3でアウトプット 7=生産性は 2.3」になった。2.3倍です。そして超すてきなライフスタイルになってます。

ずるいって?



ずるくないよ。ほんとに仕事早くなったもん。やればできんじゃん、って感じです。

一番大きく変わったのは、「やらなくていいことをやらなくなった」こと。あと、優先順位も厳しくつけるようになり、もちろん、仕事のやり方も工夫するようになった。


全部、前からやりたいことだった。やらねば!と思っていたことだった。でも、できてませんでした。「インプットを制限して」はじめてできるようになった。

で、ブラジル農業の話を思い出した。


そう。頭で考えても無理です。とにかく「インプットを減らす」ってのを実現しないとできない。これやってみて初めてわかる。



「仕事が終わらない」「仕事が多すぎる」「私は仕事が遅い」などとお悩みのあなた。「働く時間を減らさない限り、仕事ができるよーにはならない。」
と、思います。

ところが人間、まじめなんで、仕事が終わらないと「働く時間を延ばす」という暴挙にでる。そんなことしたら・・・生産性が下がるやん!


式をよく見てよ。

「生産性」=「アウトプット」÷「インプット」なのよ。


インプットなんか増やしたら=働く時間を増やしたら、どんどん仕事の効率が落ちるってことです。



じゃね!


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/