審査員特別賞の衣装

クイズの答え。


みなさん、賞品のスニーカーに引っ張られましたね。もし、ちきりんがもらった賞が「1位」なら、「デニムコンテスト→賞品スニーカー」かもしれません。ここがひっかけ。

ちきりんがもらった賞は1位ではないんです。ちきりんはコンテストで優勝したわけではない。「脇道」の賞である、審査員特別賞をもらったんです。

当日のちきりんのファッションを絵にすると、下記。

わかります?そう、コンテストは「ベスト浴衣コンテスト」です。覚えてないけど優勝した人は浴衣にちなんだ賞品をもらったんじゃないかなと思います。

でも、ちきりんが来ている“洋服”は、いわゆる普通の浴衣ではありません。ちきりんはマサイ族諷の民族衣装(ケニアで購入)に、複数のストールを帯のように巻き、ついでに頭にも巻いてます。

ご覧頂いてわかるように、かなり奇抜な感じです。審査員もびっくりして、その場で急遽新しい賞を作っんじゃないかな。と思う。だから何の脈絡もないスニーカーを頂いた、というわけ。

パーティにいた人で、ちきりんのコトを余りよく知らない人(ここ1年くらいの知り合い)は、「びっくり!誰か全然わかりませんでした。ちきりんさんだったんですね〜!」と言ってました。

一方で、ちきりんのコトをよく知る人は「ちきりんでしょ。一目見てすぐわかったよ。だって、ちきりん以外にこんな格好で来る人いないもん」とのこと。

ちなみに、この絵、当日のちきりんを見た人にとっては、「まさにこの絵のとーり!」という感じだと思います。この絵は“超ちきりんぽい”です。自画自賛で申し訳ないですが、すごくよく似てると思います。


というわけでまた明日!