いくら出す?

教師の採用や校長・教頭への昇進に関して、現金を受け取っていたという大分県の県教委の汚職事件なんですけどね。これって、驚くような驚かないような微妙な事件ですよね。


ちきりんは教職には全く関係ない世界にいますけど、それでも「先生の採用ってコネだよね」っていうことは、ある種の常識としてこれまでずっと認識していたように思います。

今テレビで、やたらと驚愕の表情を振りまいているキャスターだって、知ってたはずでしょと思うよね。


なので、今回「実は口利きがあった」とか言われても、「そりゃー、あるでしょ」と思うし、「教師の親が、自分の子供を教員にするためお金を払うなんて!」とか言われても、「皆そーでしょ」と思っただけです。

親も子も教師ってすごい多いし、てか、あれって半分“世襲”みたいな職業だと思ってました。


なので今回驚くべきは、「なんと教師の採用にコネがありました! しかも、お金を払って頼んでいたのは、自身も現役の教師である親だったのです!」なんてところではなくて、

「その額がきちんと決まっていたこと」とか「関係者は皆、その相場額を知っていたこと」とか、あとは、「結構高いね」ということとか、なんじゃないかと思うのだけどね。

てか、各県の相場額を調べて報道してくれたらとてもおもしろいと思いますよ。やっぱり都会が高いのか、それとも他に職のない地方の方が高いのか、とかね。興味あるじゃん。


あとね。
どうですかね、先生になるのに200万円


高くない?
校長や教頭なら150万円から400万円だったらしいよ。どう?


一生安定した仕事が手に入るなら安いものなのかしら?



いったい皆さん、今の仕事を得るのに、いくらまでなら払います?
もしくは、今、一番なりたい仕事につけますよって言われたら、いくらまで払います?

200万円って結構安い感じなのかな?


15分ほど考えてみましたが、200万円も払ってつきたい仕事は思いつきませんでした。何にせよ、あたしが払えるのはせいぜい30万円くらいです。


そんじゃーね。