いつでも辞められる

私は自分で買った分譲マンションに住んでます。

今日一緒にご飯を食べた友人は、海のそばに 100坪の土地を買っていて、自分で設計した別荘がつい最近できあがったと言ってました。2階のリビングからどどーんと海が見えるらしい。

それは素敵ですね。

不動産の買い方って、買わないというチョイスも含めて、結構その人の性格をよく表す、と思います。


私の場合、賃貸ではなく分譲マンションを買おうと思った理由はいくつかあるのですが、最大の理由は「家さえあれば、いつでも会社を辞められる。」ということでした。

東京って家賃が高いから、賃貸だと突発的には会社が辞められない。

もしくは辞めるとすぐに貯蓄が底をつく。すぐ次の仕事を探す必要がでてきます。

でもとりあえず家さえあれば(家賃を払う必要がなければ)、コンビニのバイトくらいでも生活費は払えます。

年収 200万円って、そこから家賃払うと考えるとワープア状態ですが、家賃別なら月 15万円以上あるわけなので、なんとか暮らせます。

なので、住宅ローンが終わった時には「ああ、これで私も自由だべ」と思いました。


それなりにストレスの多い仕事をしていると、この「とりあえずいつ辞めても(経済的には)困らない」と思えるのは、心的にとても楽ちんです。

頭にきたり、あまりに理不尽!とか、あまりにばかげてる!と思ったら、後先考えずに「辞めます!」と叫べばいい。

そう思えるだけで、とりあえず住む場所が確保されてることは、とても意味がある、と思います。


同じ“ラストリゾート的な安心感”を得る方法として、収入のある配偶者を得る、とか、とりあえず実家に住んどく、みたいな方法もあるでしょう。

でも私の場合は、誰であれ他の人に(家や生活費を)出してもらうと、結局はその人に遠慮したり、嫌われないようにしなくちゃという気持ちがでてきて余り自由になれません。

なのでできれば「自分のおうち」が欲しいと思っていました。なので今はとても気楽です。



じゃね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/