ご飯シリーズ

本日は“ご飯シリーズ”です。
とある休日。「今日は、イタリアンの日にする!」と決めたわけです。


まずは朝ご飯

おなじみのモッツァレラ+トマト+バジルのサラダを作り、ハムと一緒にトーストしたパンに乗せてオープンサンドで。かなーり美味しかったです!ホントはもっとイタリアーンなパンにしたかったのだが買い忘れた。
ちなみにこのハム「鎌倉ハム」ってとこのなんですが、ここのハムは本当に美味しいです。ハムに関してはちきりん御用達。

★★★


ランチ。鰺のハーブ詰めソテー。
最近はハーブや海外の野菜がごく普通のスーパーでも手に入る。すごく香りがよくて新鮮。日本で作り始めてるってことですね。
で、鰺のおなかにタイムをタップリ詰めて焼いてみました。オリーブオイルで炒めたトマトと合わせて美味しかった。けど、普通の塩焼きも美味しいかも?とか、鰺って刺身も美味しいよね、とかとも思う。本当はちきりんは和食好きである。


★★★


夜はお酒のおつまみ的に、と思って、まずはサーモンマリネ。
これはなかなかヒットでしたね。たくさん作ったので明日からのおつまみにも食べられる。おいしい〜。


それとイカとアスパラのガーリック炒め、なのだが、ちょろっと醤油を垂らしたらすごく美味しくて・・でもこれじゃー和風じゃん?という味になってしまい、


で、結局最後の一品は完全に「焼酎用」のおつまみに変わってしまいました。ミョウガとふかしたジャガイモカボチャ。
うまっ

ちなみに最近我が家ブームの焼酎は宝酒造のジャパンっていう焼酎。韓国焼酎に味が似てる気がするぞ。



まっ、というわけで「本日はイタリアン!」と決めたものの、途中で結局、和風に変わってしまいましたという一日でございました。

うーん、イタリアン好きなんですけどね。でもちきりんは“やっぱり和食”なのかもしれない。

★★★

“はてなフォトライフ”にフォルダー機能ができてたので、写真を整理してみました。
「ごはん」というフォルダーを選んでみてみてください。
 ちきりん写真館


美味しいご飯って幸せだけど、写真見てるだけでも楽しくなる。本当に“食べる”って素敵だ。


そんじゃーね。