日本経済悲観新聞

以下はすべて本日の日経新聞から抜粋

新幹線の乗客数 3ヶ月連続減る
景気後退によるビジネス客の利用減少が鮮明となってきた。
一月はのぞみ4%減、ひかり増減なし、こだま8%現
二月はのぞみ16%減、ひかり9%減、こだま16%減と落ち込んでいる。*1

マンション発売24%減
一月首都圏16年ぶり1000戸台
近畿圏の発売戸数も5.4%減

2008年度の乗用車 世界販売13%減
期初計画比は380万台減 20工場分の能力余剰に

日産 今月は5日休業
国内3工場 基本給2割カット

コンテナ輸送能力 
商船三井10%追加削減

プレス機受注額98%減
プレス機は7割が自動車、2割が電機メーカー向けに供給されている。一月は新規受注がほぼとまりキャンセルも急増。

アルプス電気
福島の工場閉鎖 
年内メド 電子部品不振で

不動産ファンドを運営する大手4社の2008年12月期の連結最終損益は全社が赤字に転落した。

新興3市場に上場する企業の2008年12月期の決算を日本経済新聞社が集計したところ、連結経常利益は前年比48%減ったことがわかった。

学習塾大手 授業料下げ
さなる、最大半額、城南、成績低迷なら免除

製造派遣5社、2社が最終赤字
製造派遣を手がける人材派遣5社の今期業績見通しは日本マニュファクチャリングサービスなど二社が最終赤字、フジスタッフホールディングスなど二社が最終減益になる見通しだ。(略)
アウトソシン単体では売上高は13%減、純利益は32%減の見通し。

↓おっ、珍しく売上増加のニュースだ。

ハイアールジャパンセールスによると日本でのハイアール製洗濯機の今年1月の売上高は前年を約3割上回った

(略)

韓国LGエレクトロニクスの洗濯機が好調なのはヨドバシカメラ。容量が5キロ以下の製品が2月1日までの4週間で前年の約3倍売れた。


ちきりん注)ハイアールは中国の家電メーカー



この抜粋を毎日淡々とやるだけで、それ相応のアクセス数の稼げるブログができそうである。




大変なこっちゃ。


*1:のぞみとひかりとこだまの減少幅の差がおもしろいよね。のぞみの客の一部はひかりに流れてます。こだまの客は在来特急に流れているのでしょう。逃げ場のないひかり(=こだまとの差が大きすぎ)の減少率が一番小さくなるわけです。おもしろいね。