韓国の皇室ドラマ

ちきりんの好きな韓国ドラマの中に、「もしも韓国に皇室が残っていたら?」という仮定で作られたものがあります。

今の韓国にはありませんが、昔は朝鮮半島にも王朝体制があったのは「チャングム」や「ファンジニ」などドラマを見ている方はよくご存じのとおり。てか、ドラマ見なくても知ってますよね、そんなの。

14世紀に李氏朝鮮王朝が中央集権体制を確立し君臨し始めたのですが、日本による韓国の併合(1910年)で一応“消滅”しています。ただし日本の占領下時代には、日本も皇室の国ということもあって李氏一族や王族達はそれなりの扱いを受けています。(傀儡の溥儀皇帝達と同じような感じだったのでしょう。)

反対にそれが韓国の一般の人の反感を呼び、「李氏王朝は日本の支配層に媚びまくった」という思いが残り、それもあって日本から解放された後にも皇帝や王族を復活、維持しようという話にはならなかったわけです。

この辺なかなか感慨深いですよね。その頃は中国の清朝に、李氏朝鮮、そして日本の皇室とこの3国はすべて皇室、王室があったのに、曲がりなりにも今それを残しているのは日本だけ。

歴史のちょっとしたことでこうなってしまうのか、なるべくしてそうなったのか。なかなかに興味深い点であります。


というわけで韓国には今は王家も皇室もないのですが、「それがもし続いていたら?」という前提でのドラマが作られてて、それがめっちゃおもしろい。なぜかというと、「明らかに日本の皇室を意識して作ってるでしょ、これ」と思えるからです。

当然ですよね。だって、既に無いものを再現してドラマにしようと思えば「隣の国に残っているもの」を参考にするのが一番自然です。清朝も無いし、欧米の王室を真似るよりはよく似てる日本の皇室を参考にしよう、ってことになってるんだと思います。



で、どんな内容のドラマなのか?


こんなドラマです。
・初めて民間から皇太子妃が迎えられる。
・皇室には山ほどの行事や公務やしきたりがある。
・皇太子妃は皇室に全然馴染めず、体調も壊したり、泣いたりして暮らしている。
・そのうちに彼女は離婚を考えたりもする。
・それが外にばれないよう皇太子は必死でなだめようとするが、精神的にいき詰まった皇太子妃は記者会見の場でつい“離婚”という言葉を口にしてしまう! 大騒ぎ勃発!!


また、
・皇太子(第一王位継承者)と従兄弟の関係にある王子(第二王位継承者)の間に、どっちが次の皇帝にふさわしいかという抗争がある。
・現皇帝は健康に不安があり、このふたりの皇位継承者が皇帝の公務を支えている。
・水面下で皇族達が、皇太子派と従兄弟の王子派に別れて対立し、どちらが次の皇帝にふさわしいかなどについて支援活動をしていたりする。


で、ドラマの結論は、
・皇太子が王室に馴染めない皇太子妃のために、王位継承権を捨てて二人で第三国に移住し、海外で静かに自由な生活をする、という道を選ぶ。


で、じゃあ、対立していた王子の方が次の皇帝になるのか、というと・・・


そうではなくて、
・今の皇帝の娘、すなわち王女が皇帝になる。つまり、
“女帝”が誕生する!




どう考えてもいろいろヒントを得ている感じでしょ。“inspired by the Japanese Emperor familly”って感じじゃないすか?しかも結論まで示唆してくれてるような・・


“皇室ネタ on 韓国ドラマ”、ちきりんの好物がダブルで乗ってる感じですね。“バナナチョコ”みたいな感じか。というわけで、過去のちきりんブログから皇室関係のと韓国ドラマ関係のをまとめときます。

みなさんもブログばっかり読んでないでたまには韓国ドラマも見た方がいいですよ!(冗談ですよ!)


じゃね。



宮~Love in Palace ディレクターズ・カットDVD-BOX(10枚組)(2010年内生産)

宮~Love in Palace ディレクターズ・カットDVD-BOX(10枚組)(2010年内生産)

↑上記で紹介したドラマはこちらです。






<皇室に関するエントリ>

雅子様キャリアウーマン説は変だよ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050316


覆面座談会(皇室ミーハーの皆様)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20051116


秋篠宮の反撃??
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060208


「誰が」「なんで」嫌がってるの?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080229


この方向は正しいのか?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080304


単なる酔っぱらい
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080305



<韓国ドラマに関するエントリ>
直接的にドラマに関するもの、俳優に関するもの、また、韓国ドラマからヒントを得て考えたことを書いたエントリです。いっぱい書いてるなあ〜、驚いた。


輸出を想定せずに作られたもの
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090221


韓流スター結婚報道から
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080726


Tokyo is for...
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080213


ドラマと現実の交差点
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20071220


“お気に”なドラマ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070609


挺身隊
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070426


マンションの間取り
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20061126


彼はやっぱり第一世代
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060902


韓国ドラマ〜
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050611