思えば遠くへきたもんだ

ちきりんがこのブログを書き始めたのは2005年の3月。なので、昨日終了した今年の3月は、こちらのブログを書きはじめてから“5回目の3月”でした。


この“5回目の3月”の記録をまとめておくと、
・月間PV=402,751 (一日平均12,992)
・月間ユニークアクセス合計=271,532 (一日平均8,759)
・この一ヶ月にいただいたブックマーク数*1=約2,680個 (一日平均86個)
・3月のエントリに頂いた星の数=550個 (一日平均18個)


また、現在
・はてなアンテナにちきりんブログを登録してくださってる方が498名、
・ライブドアReader,fastladderに登録してくださっている方が893名
らしいので、
合計で1391名です。

他のリーダーを使っていらっしゃる方、それに加えて普通にブラウザのブックマークを使って読みに来てくださっている方もあると思うので、一日のユニークアクセス数の8759と合わせて考えるに、毎日、数千人の方が読んでくださっているのではないかと推定しています。


というわけで、継続的に読んでくださっている方の数、またPVに関しても、本名で書いている方のブログまであと一歩、というところまで(ようやく)やってきました。

“完全な匿名”で、つまり、文章の力だけでどこまでいけるかチャレンジするのが、はてなでブログを書き始めた理由、というか目標だったわけですが、たぶん夏くらいには逆転もできそうかも、です。

でも、こっちの方が自由に書けて楽しいので、当面はてなでのブログも辞める気はありません。
5年目のちきりんブログをこれからもよろしくお願いいたします!



じゃーね!



                                                                • -

追記)後からこのエントリをご覧になった方へ:このエントリの書かれた日(月と日)を今一度ご確認ください!

*1:3月のエントリにいただいたブックマークが2,646個。あとは、この3月の一ヶ月間に過去のエントリにいただいたブックマークも結構あるのですが、こちらは数えるのが面倒だったので推定で約30個程度としました。