変化の年へ

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はいろんな意味で“変化”の年でした。日本でもアメリカでも政権が変わりました。一昨年のリーマンショックが世界をどう変えるかが明確になった一年でもありました。

先進国時代の終わりが始まり、とある西欧の人は「我々はこれから、世界の中心が西欧ではなくアジアになることを理解しなければならない」と言っていました。昨年に引き続き今年も、いろんな意味で“変化”の年になるでしょう。


ちきりんは“混乱lover”として何かが大きく変わるのが大好きなのですが、バブルが終わってからの日本はただひたすら停滞するのみで、余りにも長くなにも起こりませんでした。

911で世の中のパラダイムが変わるのかと思ったけど、それもくだらない戦争を引き起こしただけでした。もしかしてこのまま何もたいしたことは起こらず、自分の生きている時代は終わってしまうのかしらんとちきりんは半分あきらめかけてました。


でも昨年はようやく“わくわく”する気持ちになりました。日本も世界もこれから大きく変わるかも、という気がするし、しかもそれは(決してばら色だけのものではないけれど)私達が楽しむことができる変化のような気がしています。加えて今年はおそらくちきりん自身も大きな変化を迎えることになるでしょう。


変わることには不安も伴うし、これまでと異なる事態に様々な戸惑いも出てくるだろうけど、それでも変化のないところには進歩もわくわくもないわけで。


今までと違う世界へ。
今までと違う日本へ。
今までとちがう自分へ。


ちきりんブログ、今年もよろしくです。
そして
皆様にとっても素敵な一年になりますように。

                          • -

下記は昨年のお正月に書いたエントリですが、毎年一回読み返すつもりでリンクしときます。

気をつけたいよね、この5つ



(初)そんじゃーね!