祝100万PV

「Chikirinの日記」は2005年の3月5日に始まり、今月で丸5年が経過、6年目に入りました。日々おちゃらけてきた甲斐があり、今月は初めて月間 100万PVを超えました。読んでくださっている皆様に心より感謝しています。



下記は昨年3月からの過去1年間の数字の変化です。今年分は29日分なので1日平均も29で割ってます。一年間でだいたいどれも倍になってます。

・月間ページビュー合計= 402,751 → 1,004,165PV
  (一日平均PV= 12,992 → 34,626PV)


・月間ユニークアクセス合計= 271,532 → 569,432
  (一日平均= 8,759 → 19,635)


・はてなアンテナ登録数= 498名 → 1142名

・ライブドアReader,fastladder登録数= 893名 → 2156名


・Google page rank 4 → 5

・ブックマーク数=約14,000 → 41,595

今年からGoogle analyticsでもデータを取り始めたのですが、そちらも3月は100万PVを超えました。

最近はTwitterから読みに来られる方も多いので、今後はまた傾向や指標も変わっていくのかもしれません。


★★★

ここまでこれたのは毎日読んでくださっている皆様のおかげなのですが、今日は月間100万PV記念ということで、中でも特にアクセスアップに貢献度が大きいと思われる3名の方にお礼を申し上げておきます。


まずは第3位の発表です。
じゃじゃん

3位は・・某ネット生命保険の社長さんです。この方があちこちで、しかも保険を売るのとほぼ同等の熱心さで、ちきりんブログを宣伝してくださっている効果はとても大きいです。特に、主婦の方向けや、東京以外に在住の方などにも講演で多く会われており、そういった方に宣伝していただいていることで読者層の幅が拡がっていると感じます。ありがとうございました!

というわけで、皆さん、生命保険は是非こちらでお買い求め下さい。


第2位の貢献者は、ニュースサイトのビジネスメディア誠の担当者の方です。いろんな方との対談に誘って頂いたり、昨年半ばからは過去エントリをベースにしたコラムを掲載してくださっています。それらの記事がmixiなど他サイトに載るなどし、アクセス数拡大に貢献しています。

非常に早い時期に、こんな名もないブロガーの文章を商業メディアに載せていただけたことに、とても感謝しています。

というわけでみなさん、ニュースサイトは是非“誠サイト”をご利用ください。記事が独特でけっこう笑える感じなので(おちゃらけニュースサイトなのかも・・)最近はちきりんもよく読んでます。


そしていよいよ優勝者の発表です。

ちきりんブログは2008月半ばにいくつかのエントリが大量のブックマークを集めたのがきっかけで読者が急増したのですが、その理由は、当時 id:FTTHさんがこのブログに注目して下さり、ほぼ毎日のようにブックマークしてくださったからです。

ちきりんブログを見いだしてくださったFTTHさんには、とても感謝しており、ずっと「お礼を言わなくちゃ!」と思っていたのですが、怖くてなかなかいや怖くはないんだけど、なんか恥ずかしくて言い出せ・・、100万PVはいい機会と思い(勇気を出して)書いてみました。

というわけでみなさんも、こちらをフォローしておくと“第二のちきりんブログ“を早期発掘できるかもしれません。


以上、皆様どうもありがとうございました!


あともちろん、まとめサイトや有名なブログからリンクしていただいたり、いろんな方にイジられたりするたびにアクセス数が増えました。当初はよくわかっていませんでしたが、今はこの世界は「いじられてナンボ」なのだと理解しています。


これからこのブログがどーなっていくんだか、どーしていきたいんだか、よくわかってはいませんが、まあ書きたいことを書きたいように書きながら、ぼちぼち続けていければいいのかもと思っています。


そんじゃーね。



追記:現在は月間150万PVとなりました→ 2012年夏のPV