TPOに合わせた服装 実践クイズ

日本ではよく「TPOに合わせた服装」と言います。これは和製英語ですが、「Time = 時間、Place = 場所、Occasion or Opportunity = 機会」に合わせた恰好(服装)をしましょう、という意味ですね。


服装に関しては世の中に2種類の人がいて、
「いつでもどこでも同じ恰好の人」と、
「TPOに合わせていろんな恰好をする人」に分かれます。

前者は「デニムにTシャツ」など自分が気に入った恰好でどこにでも出かけて行く人で、スティーブ・ジョブズ氏はその典型です。まあ彼だけではなく、カリフォルニアには気温にさえ左右されず、一年中、同じような恰好をしている人が山ほどいます。

昔、カリフォルニアで日本語を教えるアルバイトをしていた時、教科書に「衣替え」という言葉がでてきて、そのコンセプトを説明するのに難儀しました。(カリフォルニア生まれの人に加え、インド人も理解できない・・)


ちきりんに関しては季節に合わせて服装を変えることはもちろん、いろんなタイプの服を着るのが好きです。会社を辞めてから着られる服のバリエーションが増え、(かつウエストゴム比率も増え、)楽ちんな上に楽しくてなによりです。


さて今日は、みなさんと私のTPOセンスがどれほど一致するかを試すクイズをやってみましょう。これまでちきりんは、ビジネスメディア誠サイトにおいて、下記の6名の方と対談しました。

(1) 上杉隆さん (ジャーナリスト)
(2) phaさん (日本一のニート)
(3) 赤木智弘さん (フリーライター)
(4) 磯崎哲也さん (公認会計士)
(5) 城繁幸さん(人事コンサルタント)
(6) 中田宏さん(前横浜市長) 


そして下記は、それらの対談の写真です。それぞれの写真をみて、「この時の対談相手は誰だったのか?」当ててみて下さい。


写真A


写真B


写真C


写真D


写真E


写真F



“マークシート受験テク”を駆使し、まずは「これは間違いないだろ!?」という二組くらいから確定させるのがいいかもですね。なお全部当った方は「ちきりん2級」に認定させていただきます。ナンの役にも立ちませんけど。


そんじゃーねー!