みんなで『未来の働き方について考えよう』

ちきりんの新著、『未来の働き方を考えよう』の発売から 2週間がたちました。多くの方からツイッターやブログを通して感想を頂いています。どうもありがとうございます!


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 → ★楽天ブックスはこちら★


以前より告知していたように、今週くらいからボチボチ「これからの働き方」に関するエントリを書いていきますが、今回は新たな試みとして、毎週ひとつちっちゃなアンケート( WEEKLY MINI SURVEY ) を実施し、その結果を皆さんと共有しながら、いろいろ考えていきたいと思っています。

毎週、5問以内のミニ・アンケートを行うので、ツイッターで「次はこんなアンケートをしてほしい!」というリクエストを頂くことも可能です。

8月には東京・大阪での講演会、そして、第二回の SOCIAL BOOK READING w/CHIKIRIN も予定しているので、いろいろ合わせて、インタラクティブな議論ができればいいですよね。


この試みには、私がチャレンジしてみたいと考えているふたつの目的が込められています。ひとつは、「これからの働き方について、みんなと一緒に考えたい」ということ、そして、もうひとつが「ネットを通して、意味のある、双方向の議論をすることにトライしたい」ということです。

ご存じのように、ネット上でまともな議論をするのは至難の業です。いくつかのメディア・サイトがトライをしているけれど、私の知る限り、自分が参加してみたいと思えるものは存在していません。

私自身が開催した初回の SOCIAL BOOK READING w/CHIKIRIN も、多くの参加者の方が、真剣に考えた自分の意見を共有してくださり、みんなの意見を知るという意味では意義がありましたが、多数のツイートが短時間に殺到し、議論したり、熟考することは難しい状況でした。


でも、誰でも参加できるネット上で、建設的で意味のある、みんながぜひ参加したいと思える議論が行える日は、きっと来ます。それを最終的に実現するのは“技術”ですが、そこにどんな機能が欲しいのか、もっといえば、私(たち)はどんな議論がしたいのか、それを考え、伝えていく努力はユーザーサイドにも求められるものだと思います。

というわけで、今回は短時間のセッションだけではなく、ミニ・アンケートやリアルな講演会、ツイッターなど様々なツールを組み合わせ、時間も 1か月以上をかけながら、あれこれ試行錯誤していきたいと思ってます。

巧くいくかどうかは私にもわからないけれど、なんのリスクもないんで、チャレンジしてみましょう!



というわけで、記念すべき最初のミニ・アンケートはこちらです!

アンケートは終了しました!


アンケートの結果も、そして、「未来の働き方について考えるプロジェクト」もお楽しみに!!


そんじゃーねー




<未来の働き方アンケート 001>


Q1) 現在の年齢を教えてください
19歳以下
20代
30代
40代
50歳以上


Q2) これまでにフルタイムで働いた期間の合計を教えてください

フルタイムで働くとは、週に5日×7時間程度以上、働くことです。立場が正社員でもアルバイトでもインターンでも、週に35時間程度、継続的に働いていた場合は「フルタイムで働いていた」と解釈してください。
まだフルタイムで働いたことがない

3年以内
3年超 10年以内
10年超 20年以内
20年超


Q3) これまでにフルタイムで働いた会社数を教えてください

自営業・フリーランスなどの場合も1(社)と数えてください
0社 (Q2で「まだ働いていない」を選んだ人)
1社
2社、もしくは、3社
4社以上
6社以上


Q4) 現在の状況として、当てはまるものを選んでください

現在、フルタイムで働いている
現在は、フルタイムで働いていないが、今後、フルタイムで働きたい
現在はフルタイムで働いておらず、将来もその予定はない (世帯主である)
現在はフルタイムで働いておらず、将来もその予定はない (世帯主ではない)


Q5) 自分は何歳までフルタイムで働くことになる(であろう)と思いますか?  (もっとも自分の感覚に合うものをひとつだけ選んでください)


注1)この質問は、Q4で、最初のふたつの選択肢を選んだ方のみ、回答してください。注2)今はフルタイムで働いていないけれど、今後フルタイム勤務に戻る予定(意思)のある方は、最後にフルタイム勤務をいつまで続けると思うか、について回答してください。 注3)「そんなこと考えたこともない」という人は、今、考えてください。


働き続けられる限り、できるだけ長く
一般的な定年年齢(年金支給開始年齢)まで
70歳くらいまで
65歳くらいまで
60歳くらいまで
50代まで
40代まで
30代まで
20代まで