「ギャンブルって何?」 への反応まとめ

昨日のエントリ「ギャンブルの定義って何?」に関して、様々に反応を頂いたのでまとめておきます。


「お金賭けてれば」ってことは、金融投資や不動産投資も全部ギャンブルってことですね。


不確定要素って、たとえば持ち家を買う時もありますよね、、、


このあたりも「運と実力の寄与割合に依る」という意見かな。


これは「完全に運だけのものに賭けるのはギャンブル」という定義ですね。


いろんな考え方がありますねー。


Problem gambling と Social gamblingなんて、聞いたことなかったです!


保険は仕組みとして同じなのはわかるけど、たとえばがん保険において、高額な保険料を長年にわたって払った後でも、「ガンになって保険金を貰う」より、「ガンにならずに保険金が貰えない」のほうが望ましいと思っている人がいるから、「損した感」が少ないんだろうと思います。それ自体、大きな誤解ですけど・・


ふむふむ


「じゃあ、パチンコは?」と聞くと↓

理屈はわかるけど、法律って虚しい学問よね。あまりに日和見すぎ。


以上でした。


そんじゃーね!

<お知らせ>
ふたつのブログを分離開設しました。


ちきりんセレクト
電気ひざかけの人気ぶりに気を良くして、ちきりんの愛用品を紹介するブログを分離することにしました。当面は、以前に紹介した商品のエントリを転載しますが、少しずつ新しいエントリも加えていく予定です。


将棋の練習記録
将棋の学習・練習記録をつけていくためのブログです。独立ブログを作ったからと言って、すごいやる気になってるとか、そういう話ではありません。誤解のありませんよう。