チャイナタウンで本物のブランド品を探すなら・・

ちきりんが各国で必ず訪れるのがチャイナタウン
(こちらは先日訪れたクアラルンプールの中華街)


目的はご飯を食べるため、でもあり、どんな感じか見てみたくて、でもあります。


それにしても中華街って多くの場合、「知的財産保護の治外法権」みたいな場所なんだよね。


いったいなんで、中華街(もしくは中国)のみ、こんなことが許されてるのか、ほんとーに不思議


いまや世界の一流ブランド、もしくは、人気ブランドと認知されるには、


中華街で偽物がでてこないとホンモノとは言えない! みたいなパラドキシカルな状況でさえあります。


たとえば、キティちゃんやミッキーはどこの中華街でも見つけられるけど、


LINE のキャラはまだ見つけられない。


中華街と知的財産保護運動(=アメリカ政府ともいう)の対立はこれからも続くのでしょうが、


あたしは(最終的には)チャイナタウンが勝つんじゃないかと思ってる



ところで中華街では、ブランドものの「使いかけの香水」も売られてるんですけど、
(これを仕入れるため、今では日本でも「使いかけのブランド香水」を買い取ってくれる業者がいます。ひとつ 20円とかでね・・)


この香水って、チャイナタウンでは珍しい「本物のブランド品」だと思うんですよ。

だって偽物を作るなら、「使いかけ」ではなく、「未開封のシャネルの香水」を作るでしょ、ふつー。


偽ブランド品を日本に持ち込むことはできませんが、これは「本物の中古品」なんで、問題ないんじゃないでしょーか?


そんじゃーね!



<これまでのエントリ>
クアラルンプールにて
日本という国の新しいイメージ