人工知能 ( A I )に関するアンケート 03

あさって、28日のソーシャルブックリーディングに向けて、人工知能 ( A I )に関する最後のアンケートを行います。

いつもと同じように質問は 3つ、締め切りは 24時間後。27日(土)の午後 18時です。→ 締め切りました!

今回のアンケートでは、質問内容の詳細はこのエントリ(下記)に書いてあります。実際のアンケート画面では、詳細説明を省いているので、まずは下記を読み、自分の回答を決めてから、アンケートへのリンクをクリックしてください。

Q7. 人工知能に対して、将来のどこかの時点で、なんらかの法的な規制や倫理基準が必要になると思いますか?


前回のアンケートでは、多くの人が「A I 付きロボットを戦争に使う国が現れ、ロボットが人間を殺すという形での戦争が起こること」を心配していました。


そうであれば、化学兵器や地雷の使用制限のように、国際条約で「 A I 付きロボットを地上戦では使わない」といった取り決めをすることが必要になると思いますか?


もしくは、グーグルグラスが進化して、グーグルコンタクトレンズとなり、さらには、グーグル眼球レンズ(??)となって、白内障の手術のように目のレンズを入れ替えることで、体の中にコンピュータ(人工知能)を装着する(取り込む)ようなことが可能になった場合、


そういった脳力補強をしている人の受験や資格取得、数学オリンピックへの参加を規制したり、将棋や囲碁の棋士になる資格を与えないとか、ノーベル賞の受賞対象者からはずすといった措置が必要になると思いますか? 今、オリンピックやワールドカップで、ドーピングが禁止されているように?


回答は一択です。

規制を設けても機能しない可能性は十分にありますが、ここでは、機能すると思うか否かではなく、「規制すべきか否か」について答えてください。


・一切の規制を儲けるべきではない
・戦争や、深刻かつ具体的な人権被害の恐れがある場合に限り、規制を設けるべき
・薬の認可や生命技術(人工授精や臓器移植)のように、節目節目で倫理的な判断や、ガイドライン、認可プロセスが適用されるべき
・何が許容され、何が許容されないのか、積極的に議論すべきであり、必要に応じて規制を検討すべき
・戦争や生命に影響しない分野でも、高度な人工知能が普及してくれば、その利用に関して一定のルールが設定されるのは当然
・今の段階では、わからない
・その他

Q8. 自分の脳内のすべてをコンピュータにアップロードすることが可能になり、肉体が死んでも、意識は永久に生き続けることが可能になったら、そうすることを望みますか? 

身体についても人工物を使えば、ロボットとして生き続けることが可能になるということです。いわゆる不老不死の実現です。


回答は一択です。
・希望者はみんなやればいい。自分もやってみたい
・やりたい人はやればいいが、自分は望まない
・すべての人がそんなことをする世界は怖いが、アルベルト・アインシュタインやスティーブ・ジョブズのような卓越した個人が永久に生き続けられることのメリットは大きいと思う
・そんなことを実現すべきでない
・そんなことが実現できるとは思えない
・わからない
・その他

Q9.強い(自分で考え、判断する)人工知能の登場がもたらすインパクトは、産業革命と同じなのか。それとも、ヒトの誕生(サルが進化してヒトになるみたいな変化)に匹敵するものなのか。どちらだと思いますか?


産業革命は、エネルギー技術の大革新により、人間の働き方、生活の在り方、産業構造、国の力、戦争の形態などを大きく変えました。しかし、人間が生まれて、成長して、死んでいくという生物的なサイクルは変化していません(寿命は延びましたが)。


高度な知能を持つヒトの誕生は(ものすごく長い期間かけて起こっているので、単純に前後を比較するのは難しいのですが)、明らかに産業革命前後とは異なる次元の変化を、地球上にもたらしたと思います。


人工知能の登場は、最終的にどちらの変化に近い影響になると思いますか?


回答は一択です。
・産業革命と同じ
・産業革命を遙かに超える影響を与える(が、ヒトの誕生ほどではない)
・ヒトの誕生に匹敵する出来事
・ヒトの誕生を超える出来事(生命の誕生とか、宇宙のビッグバンとか!?)
・わからない
・その他


最後に任意質問として、28日に「みんなの意見を聞きたい、これについて話し合いたい」という内容があれば、書いていただけます。

以上!


アンケートに回答する準備のできた方は、こちらから↓

→ アンケートへの回答は締め切りました。ご協力ありがとうございました!]


集計結果は 28日(日)午後 15時、ソーシャルブックリーディングの直前に発表します。
みなさま、お楽しみに!


そんじゃーね!

<これまでのアンケート結果サマリー>
→ アンケート01.回答 <2050年に人工知能は・・?>
→ アンケート02.回答 <前半 A I のある未来は楽しみ? それとも不安?>
→ アンケート02.回答 <中間 A I への不安 (自由回答より) >
→ アンケート02.回答 <後半 A I への期待 (自由回答より) >

クラウドからAIへ
クラウドからAIへ
posted with amazlet at 14.04.11
朝日新聞出版 (2013-07-18)
売り上げランキング: 2,463


→ 新書版(紙の本)はこちら (朝日新書)
→ ★楽天ブックスはこちら★