読者のニーズ (2014年週刊誌の記録として)

転居する知人宅の片付けを手伝ってたら出てきた 4ヶ月前の週刊誌。
一番上の、「脳タイプ別 あなたの第二の人生」ってのが、この雑誌のすべてを表しています。


巻頭はポールマッカートニー氏の来日写真。確かこの後、体調不良で倒れてコンサートは延期に。

写真を見るだけでも「ポールも年とったよね」って感じです。デニムの履き方とか・・


最初に開いたページはコレクション切手の市場価格について。

「そういえば昔は切手を集めてる人、たくさんいたよね、でも今の若い人とか、切手なんてもはや見たこともないのでは?」と思いながらパラパラめくってみると、、


いきなり「老後のリア充」とか言われてびっくり


その後もシニアライフを充実させる特集が続き、


エッセイも介護がテーマだし、


なんとマンガまで介護シーン!!


大型特集は大きな病気を経験した人の医師選びの記事で、


著名人の体験記が並びます。



最後が、「熟年離婚されないための間取り」特集。これはおじさんの関心が高そう!?


連載コラムなんて、タイトルからしてこんな感じ・・・



今時、紙の雑誌を読む人なんて、かなり年配の人だろうとは思っていたけど、ここまでとは想像してなかったです。

テレビも新聞も、最近はシニア向け番組や記事ばかりですが、雑誌はさらに凄いことになってたんですね。


どんなビジネスにおいても、ターゲット顧客を絞り込み、そのニーズにジャストフィットした商品やサービスを届ける。

これが基本なんだなと、しみじみ再認識した秋の一日でありました。



そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/