本が売れると思われたら・・・こうなります

先日発売された 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 に載せた表をひとつご紹介。

ブログの人気が出始めた頃、出版社から「ちきりんさん、本を出しませんか?」みたいなメールが届き始め、

初めての本、『ゆるく考えよう』が売れた後は、依頼が押し寄せて大変だったという話は 「Chikirinの日記」の育て方 にも書いた通りですが、

それが具体的にどういう状況だったのか、まとめたのが下記の表です。


日付は、出版社の編集者から最初のメールが届いた日。出版社名は(その後)本を出したところ以外は名前を伏せてます。


びっくりでしょ?

特に 11万部売れた 『自分のアタマで考えよう』 の発売直後は、依頼が集中しました。

自分のアタマで考えよう
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,304


→ Kindle 版

→ 楽天ブックス


3年間に 4冊の本を出したことで、「ちきりんはあまり働きたくないとか言いながら、次々と本を出す」と思われた方もいるでしょう。

でもね。あたしに“やる気”なんてものがあったなら、3年で 4冊どころか、毎年 4冊の本を出すのだって可能だったと思います。

あんまりやる気がなかったからこそ、一年に一冊ほどで済んでいるんです。


しかも上表に載せたのはメールで依頼があったものだけで、ツイッターで軽く「本、出しませんかー?」みたいにアプローチされたものは入ってないし、

(書籍の企画ではなく)雑誌やネットメディアからの執筆依頼、取材、対談の依頼も含まれていません。

それらを含めたら、当時はこの何倍もの依頼が届いてました。


2012年の半ばに「新たな書籍企画や取材依頼は受け付けません」と宣言した理由が、わかっていただけたでしょうか。

当時は、断りのメールを書くのも大変だったんです。

しかも、ひとりからいただくメールは一通ではありません。
何度も何度も(断っても断っても)メールしてくださる方もあるんです・・・


あたしぐらいでこんなコトになるんだから、堀江貴文さんや勝間和代さんのところには、どんだけの依頼が押し寄せてるんだか。 

加えて、今なら錦織くんや、休養中の浅田真央ちゃん、この前、写真集を出したこの人のところとか・・・・

それぞれ 1000社から依頼が届いてても不思議じゃありません。

(出版社って  3500社もある ので、非現実な数字じゃないです)

YUZURU 羽生結弦写真集
★ゆずる君の写真集 楽天ブックスはこちらです★



依頼急増に驚いた私が、どうブログを運営することに決めたか。そのポリシーをまとめたのが電子書籍のこの本で↓

「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26)
売り上げランキング: 600


それを紙の書籍にし、代表的なブログエントリ 21本を追加収録したのがこの本です↓

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 793

楽天ブックスはこちら→ 「自分メディア」はこう作る!  大人気ブログの超戦略的運営記



そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/