昨日の二大イベント

昨日、7月 31日(日)に行われたふたつのイベントについて書いておきます。

ひとつは、都知事選。そしてもうひとつが、梅原大吾さんの配信番組、daigothebeastTV へのゲスト出演(対談)です。

都知事選に関しては、投票率が 59.73%と、2年前に舛添さんが選ばれた時の 46.14%を 13.59%も上回ったそうなので、

「今回は投票に行かねば!」と考えた浮動層の人も多かったのでしょう。

結果は下記の通り (トップ 4名)

候補者 得票数 政党推薦
小池ゆりこ(当選) 291万2628票 なし
増田ひろや 179万3453票 自民党・公明党
鳥越俊太郎 134万6103票 民進党・共産党、社民党、生活の党
上杉隆 17万9631票 なし

中央政党にがっつり支持された2候補を押さえ、小池ゆりこさんが女性初の都知事となりました。

2位に百万票の差を付けての当選ですから、惜しくも 300万票には届きませんでしたが、圧勝と言えるレベルです。

安倍首相は増田さんの応援に出てこないわ、民進党の岡田党首は選挙の前日に辞任するわと、永田町では、前日の段階で既に、結果がわかっていたのでしょう。

勝てないとわかるとスグに見捨てられる。政治の世界は厳しいものです。


私なりに小池さんの勝因を考えれば「戦うべき相手と戦うと表明した」ことでしょう。

元官僚の増田氏は戦うポーズさえ見せなかったし、
鳥越氏は戦う気は満々でしたが、戦う相手を間違えていました。
小池氏だけが、戦う意欲と、正しい「戦うべき相手」の認識を持っていた。
そしてそのことを、巧みなマーケティングによって都民に伝えきりました。

これから小池さんがその戦いの中で、相手と差し違えて(もしかするとまたもや任期途中で)辞任することになっても、彼女の立候補、そして、当選の意義は決して少なくないと思います。


今回、一番アホだったなと思うのは「出馬する」→「やっぱりやめる」→「出る」→「やめました」とコロコロ意見を変えたあげく、出馬しなかった宇都宮健児氏でしょう。

なんで出馬を断行しなかったんですかね? 

なんで小池氏のように、組織が「他の人を支持すると決めた。だからお前は降りろ」と言ってきた時、「冗談でしょ? 私のほうが適任なんだから降りません。出ます」と言えなかったのか。

選挙後に「サポーターへの嫌がらせがあったから出馬を断念した」と言われてるようですが、小池さんのサポーターにだって、相当の嫌がらせやプレッシャーがあったでしょ。

でもそんな理由で出馬を断念するなんて、彼女にはありえなかったはず。

てか、都知事になったあとに既得権益者から受ける嫌がらせのほうがどんだけエゲツないことか。そんなことで日和ってたら話になりません。

宇都宮氏は弁護士としての仕事には強い信念があったようなのに、今回の判断はかなり不思議。


★★★


もうひとつのイベントは、レッドブルのホールにて行われた格闘ゲーマーの梅原さんとの対談。

配信は以下のいずれかでご覧頂けます。
twitch 2016/7/31 
part1part2part3part4part5


梅原さんについては過去になんどもエントリを書いていますので、よろしければご覧ください。

梅原大吾さんと対談しました
成長したければ、ひたすら変化すべき
研究者、勝負師、芸術家
まさに、人間と人間の勝負
安易な道を選ばない。それだけで食べていけます
裾野とてっぺん
売って、稼ぎたいだけ? 文化で?
14歳は大人です



情報は看板に集まるでござる
「ゲームは一日 15分」の時代背景
「人生の時間配分」=「どう生きるか」
ゲームと教育と研究とイノベーション
つながる世界のその先へ
悔しい気持ちが大好きです
月刊 200万 PV時代へ!

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)
ちきりん 梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 20


→ キンドル版はこちら

→ 楽天ブックスはこちら


そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/