回る個人資産

日本の個人資産って 1400兆円って言われてるんです。すごいですよね。

国家予算は 85兆円、GDPだって 500兆円くらい。そこに個人の貯金が 1400兆円?

ちょっとため込みすぎでしょ。しかもその大半をシニアな方々が持っている。それでなんで将来が不安なわけ?年金なんてなくていいじゃん?という気がします。

実際、皆さんの周りを見てくださいな。引退した高齢の方って結構お金持ってますよね。これは金融資産だけど、家とか不動産も同じ。お年寄りがお金持ちの国なのです、ここは。


日本の貯蓄率はどんどんさがってます。みんな貯金しなくなってるってことね。というか、最近は取り崩し気味。引退した人って基本は貯金取り崩して使うわけですから、減りますよね。

でも、ちきりんは、これとは別の減り方もしてんじゃないの?って思ってます。

それは孫や子に使ってんじゃないかなということ。有名幼稚園やインターナショナルスクールに子供いれたりお受験とか、ああいうのっておじいちゃん、おばあちゃんの資産なくしては成り立たない状況になっているんじゃないかなと。

つまり「祖父母世代から子供・孫世代への個人資産の移転」が起こっている。

下手するとちょっとしたサラリーマンの年収くらいの額を孫に使っている祖父母だっているんじゃないかしらん。もちろん、結婚式や不動産購入時の”ほぼ丸抱え”援助はあたりまえの世界だし。


加えて、最近の若い人って働かない人も多いでしょ。ニートやヒッキーはもちろん、フリーターだって、厳密に生活費稼いでいる人なんていませんよね。

なんらかの形で(食費とかシャンプー代とか車検代とか)親に払ってもらう=資産が移転している気がします。親から仕送りうけて同棲してるフリーターの20代カップルなんてのがいる時代ですから。


これはなにもお金持ちだけの話ではありません。

事件が起こって明るみに出る話で驚くのは、34歳の息子がヒッキーで、お母さんは生保の営業やりながら子供の世話していたとか、親の年金で娘が短期留学しちゃうとかって話。

資産家でなくても、年をとった親が必死で働き、もしくは、貯蓄を取り崩して、いい大人の年齢になった子供の世話している家って結構いそうに思えません?


最近、大学生の留年もめちゃめちゃ多いです。進振で希望学科にいけなかったから留年、体育会で活動してたから留年、就職活動がうまくいかなかったから留年、交換留学中に行きたい会社の採用活動が終わっていたから留年。

親は本当、大変。

それどころか、「留年して最初からしっかりやりなさい」とか言っている母親も多そうです・・・

大学院いくのもそうね。法科大学院にMBA、学校はどんどん増え、娘息子はどんどん高学歴化。まったく稼いだことがない=社会に価値を提供したことのないまま二十台の後半を迎える人が増えている。


ちきりんは、いまひとつこういうトレンドには批判的です。

”しっかり自分で稼いで生きろよ!”と思います。

でも一方で、こうも思います。お金持ちのシニア層の貯金が、人生に甘えた子供達の生活費や遊興費、教育費として使用されるのは悪い話ではないと。

なんたって経済の活性化は個人支出の増加から始まるわけです。子供がしっかりしていてガンガン稼いでいたら、親は貯金を取り崩す必要がない。それよりは、日本経済のためにいいんでないの?と思います。

前に、パラサイトは経済規模を縮小させる(独立すると家賃とか家電とか買うから)っていう話を聞いたけど、若者が独立したって使ったり稼いだりできるお金はせいぜい年間 2〜 300万円。これを超える額を親が子供に使えばよいわけです。

しかも長期的にもいい。若者が独立すると、そのうち自分でしっかり稼ぐようになります。

でも、パラサイトを 10年も続けると、自分で稼ぐ人間にはなるのは大変。すると、一生パラサイトを余儀なくされる。つまり、親は赤ちゃんから始まって、子供を50年間育てるための支出を続けるってわけです。


もちろん直接的なGDPには悪影響でしょう。

付加価値作り出さない人が増えるのは。でも、同じ額が、死んでいたお金のプールから消費市場にでてくるんだったら、当面はそれでいいんじゃないか、と思うわけです。

何より思うのは、まずはこの異常な額の個人資産をいったん無くした方がいいんじゃないの?ってことです。

なぜなら、この個人資産の多くが郵便貯金となり、そして、「無駄な事業を極めて非効率に行っている」多くのパブリックセクターの組織に入っているということがあるからです。郵政民営化と同じ話です。

郵政民営化には時間がかかる。郵便貯金じゃなくて株を買えと言っても絶対に動かないこの「死んだお金」が、かわいい(金食い虫の)孫、そしてかわいい(働かない)息子のためなら動くと思うんだよね。

個人消費として動いたお金の大半は、民間のがんばっている企業の収入となる。これこそが日本経済活性化(時間はかかるけど)につながっていくんでは?と思うちきりんです。


というわけで、孫はどんどん着飾って、いい幼稚園に通わせましょう。できればインターナショナルスクールなんて高くていいですよ。

息子や娘はできる限り、生活力がつかないように甘やかして育ててね!フリーターでも、海外旅行に行きたいと言えば、車が買いたいと言えば払ってあげてね。同棲?

いいじゃないですか。どうせなら、結婚させて新居の用意もしてあげましょう!みなさまの個人資産を取り崩せばそんなの朝飯前でしょ?



また明日〜


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/