郵政民営化法案 不成立?

いよいよ来週、郵政民営化法案の参院決議です。

ところが成立しない可能性があるって報道も・・・本気かしら。信じがたいです。

JRもNTTも以前は“国”鉄だったり電電“公社”だったりしました。

これらが民営化されたことを「失敗だった」と思っている人は、どれくらいいるのでしょう?

ちきりんの感覚では、圧倒的に多数の人が「民営化してよかった」と思っているように感じるのですが、これだけの成功例を見ていながら、なんで道路公団とか郵政公社の民営化にここまでの反対がでるのか。

不思議でなりません。


NTTが今も電電公社だったら、固定電話のシェアを守るため、携帯電話には力をいれてなかったのでは?

ISDNとかいうわけのわからない回線にこだわり、光ファイバー・ブロードバンドも存在していなかったのでは?

電電公社時代なんて、留守番電話さえなかったんですよ。

公社時代の彼らには、消費者のためにより便利なサービスを開発しようという気持ちは、これっぽっちもなかった。公社というのはそういう組織なんです。


JRだって国鉄時代よりサービスがよくなったと思いませんか?

国鉄のままだったら、未だに窓口でクレジットカードも使えなかったかもしれない。


一日 50人ほどしか乗降客のない駅だって、今の何倍も存続し続け、その負担を都会の消費者が払い続けねばならなかったでしょう。

そもそも地方の人はみな車で移動し、電車になんて乗らないくせに、いざ廃線となると強硬に反対する。

あのですね。

みなさんが毎日乗ってたら廃線にはなりません。誰も乗らないから廃線になるんです。


巨大な公社を民営化したら、国民にとってメリットがあるのかデメリットがあるのかは、あまりに明白です。なんで、こんなに民営化に反対する人が多いのか、わけがわかりません。

説明責任という面において小泉・竹中陣営に甘さがあったことは事実です。やっぱりちゃんと説明しないとね。

でもやっぱり、民営化は進めるべきでしょう。


★★★


政官財の癒着って、日本の最大の問題だと思います。

霞ヶ関の官僚も最初はみんないい人です。「お国のために」公務員になってるし、最初はちょっとした便宜供与を受けるだけでも、びくびくしています。

ところが業者が確信犯的に公務員を誘惑し、少しずつそれに慣らしていく。

最初はちょっとした食事、次は二次会の銀座のバーまで、その次は、●ーパンしゃぶしゃぶ屋。


ここまで行くと弱みができます。

そこに銀座のバーのママからお誘いのお電話。やたらとちやほやしてくれる。もちろん、業者がウラから頼んでます。

「ママ、あの若手官僚さん、大事にしてね。ほいこれ」と。

加えて黒塗りの車で送迎付きのゴルフ、帰りに渡されるおみやげ、そのおみやげの袋の中には商品券が入っている・・・

だんだん慣れてきて、そのうちそれが当たり前になって、最後には自分から金品を要求するようになります。よほどの強い意志や決意がないと、確信犯的な誘惑者の誘いを断り続けるのは難しい。

そして、それが日常となったある日、業者が「利益誘導の依頼」にやってきます。「ここんとこ、よろしく」と。

そうなるともう断れない。

お金をもらっているから断れないのではないです。お金をもらっていることを公にされたら、すべてを失ってしまうから断れない。ここまで来たら終わりなんです。


★★★


人間の弱さを利用して、ビジネス上の成果を上げようという人たちはたくさん存在します。

だって民間業者は、たかだかひとりあたり数百万円× 100人くらいの接待=数億円程度の賄賂代を使うだけで、数百億円、ダムとか高速道路なら何千億円のビジネスが転がり込むのだから。

社会保険庁がバカだかいシステムを業者の言い値で導入し、しかもろくに使ってないと報道されてますが、郵政公社が一年に購入する文具代だけだって、文具メーカーにしてみたら賄賂を渡したくなるほど巨額です。


「強い人間になれ」っつったって無理です。公務員も普通の人。前も書いたけど、日本は「性善説」に基づいて世の中が設計されている。

それはもう変えなくちゃいけません。「性悪説」を前提に制度を作るのは、悲しいことでもなんでもない。

それは、動物として生まれた私たち人間が、その知恵によってよりよい社会を作っていこうという動きに他ならないんだから。


サポートシステムとは何か?

結局は「情報開示制度」なんです。

情報を公にすることによって、国民の視線の下で無茶はできなくなる。

だから、それが全く適用されないパブリックセクター(公社とか公団などの)組織形態を温存してはならない。

特に巨大な組織はね。

彼らは資金使途等について、なんの開示もしなくていい。郵政民営化反対の政治家以外には、なんの情報もださない。だからやりたい放題が通じてしまう。


★★★


公務員よりヒドいのは政治家。悪評高い「金丸訪朝団」って知ってます?

北朝鮮を訪問し、表向きは松茸、ウラでは金の延べ棒をおみやげにもらい、美女の饗応を受けて写真をとられ、「拉致を含めなんも追及せずに、さっさと国交回復しますよ」と約束したと言われてる。

金丸氏は業者から賄賂をもらって逮捕されましたが、そういうやり方を「政治手腕だ」と呼んでいたのが 55年体制であり、この「構造」を変えようと言うのが、構造改革です。

民営化、そして構造改革をちゃんと進めて欲しい。



ではまた明日〜


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/