消費者金融が儲かる理由

消費者金融のテレビコマーシャルってすごい多いよねえ。。

たぶん消費者金融、儲けすぎだと思う。すごい量のCMを打っている。いったい、どんだけ金あるんだ?(答え:貸すほどあります・・・)上場会社である武富士がやくざ使って嫌いな記者を脅迫しても、マスコミが全く報道できないようなCM量(料)って、どんなもんさ?って感じだね。


なんで消費者金融が儲かるか?
答えは、「闇金があるから」です。


借金にはまる人のステップはこーです。
(1)クレジットカードや銀行、上場しているような大手消費者金融からお金借りる。
(2)中小の消費者金融からお金借りて、(1)を返す。
(3)やばい感じの消費者金融からお金借りて、(2)を返す
(4)完全なる闇金からお金借りて、(3)を返す
というステップをたどる。


ちなみに(4)の業界系の人は、借り手が若い女性なら「金稼ぐ方法を紹介」し、借り手の親が金持ちなら「親の勤務先の会社を訪問して代わりに返してもらえるよう丁重にお願い」し、親もびんぼーで、若い女性でもない場合は、「銀行口座を作って貸してくれたら今日の利子は勘弁してやる」とか「携帯電話作ってくれて、譲ってくれたら、今週は電話しない」とか言います。てきとーなところで、儲ける。肝臓売るとかもあるらしいし。あと、「返す能力はありそうだが、知恵はなさそうな人」の家のポストに現金を投げ込んで、1ヶ月後に「利子付けて返せ」みたいなのもあるらしい。お金は貸した人から戻ってくる必要さえない。どこかから返ってくればいい、という考え方だ。皆さん、ポストに現金が入っていたら、ちゃんと警察に届けましょう。猫ばばすると高くつきますよ。

★★★

(1)ってのは安泰なビジネスなんです。「貸し倒れがない」から。なぜなら(1)からしか(まだ)借りてない、という人には、(2)以下から借りてもらって返してもらえばよいから、ですね。

だから大手消費者金融会社は「業界の適正化」とか言ってるけど、闇金が存在してくれないと儲からない。同じ穴の狢っつーか、汚い所を他人に押しつけて、自分は「東証一部上場の優良会社」の振りをしている。こーゆーのは、ちょっと許せない感じだな。

んではまた明日