コミ成比率

AさんとBさんという二人の人がいる時に、「Aさんの発言をBさんは常に誤解なく理解し、その逆もまた同じ」という状態を「コミニケーション成立比率100%」と定義したとしましょう。

“理解する”というのは“同意する”という意味ではなく、“わかる”という意味です。「自分は異なる意見をもっている」場合でも、相手の言い分が理解できれば、コミニケーションの第一歩は成立しています。

また、単語や用語がわからない場合にその意味を聞き返すのも問題ありません。用語を説明して貰えば、コミニケーションは成立します。

★★★

さて、皆さんには“常にお互いの発言を誤解なく理解できる”「コミニケーション成立比率100%」の人は何人いますか?親子、友人、恋人、配偶者、同僚や上司部下などにそういう人は多数存在するでしょうか。


コミニケーション成立比率で人をグループに分けてみるとこんな感じになります。

(1)90%以上
日常会話、業務上の会話に加え、感情や感覚の説明でも、ほぼストレスフリーでコミニケーションが成立する。擬態語、擬声語の意味の捉え方も、受信者の理解は発信者の意図と極めて近い。前提を省略した会話も問題なく成り立つ。


(2)70%以上−90%未満
日常会話の他、業務を適切、効率的に協業する上で、ストレスを感じない。ただし、感情、感覚の説明、擬態語、擬声語を用いたコミニケーション、前提を省略した会話については、時に誤解が生じる。


(3)50以上−70%未満
日常会話には問題はないが、共に仕事をするにはお互いに注意深いコミニケーションが必要。業務の場合は、話すだけではなく文章化や図解による確認が役に立つし、時には必要となる。


(4)30以上−50%未満
日常会話は成り立つが、仕事や議論では、相手の言っていることを理解するのに時間と手間がかかり、(お互いに)フラストレーションを感じる。互いの感覚の違いから、頻繁にコミニケーションミスが生じる。


(5)20%以上−30%未満
日常会話においても、様々な誤解が頻繁に生じる。


(6)20%未満
相手の言っていることが理解できないことが多い。自分の言いたいことも伝わっていないように感じる。思考構造が違うと感じる。

★★★

時々、営業員がお客さんに対して、あたかも「私は、お客様とのコミにケーション成立比率がとても高いんですよ!」と振る舞っているのを目にします。一種の営業テクニックですね。合コンでもよく見ます。端から見る限り「全然コミュニケーションが成り立ってないよね」と思えるのですが、本人は必死で「すごく理解し合えている感じ」を醸成しようとしています。こういうことが起こるのは、“わかりあえることは望ましいこと”と捉えられているからですよね。

ではこの比率が高ければ高いほどいいのかと言うと、実はそうでもないのです。ちきりんも大学の頃、とてもこの比率が高い人と出会いましたが、その人と話すといつも居心地の悪い思いがしました。

長年連れ添った夫婦や血を分けた親子ならともかく、初対面に近い人が自分のちょっとした発言にも“その意味”を正確に読み取ってしまうのは、心の内まで見透かされている気分になるものです。結局彼とは何回か朝方まで飲みながら話をした後、疎遠になってしまいました。

友人にしてもレンアイ相手にしても、必ずしもコミニケーション成立比率は最初から高い方がいいわけではないのです。わからないものをわかろうとするプロセス、コミニケーションの成立比率を高めていくプロセスこそ、人間関係を創るという一番楽しい部分だから、そこを飛ばしてわかり合えるとむしろ“気持ち悪い”となるのでしょう。

★★★

ところで、否応なく関係をもたなければならない人なのに、この比率がずいぶん低い場合はどうすればよいのでしょう。

世間には、洋服やアクセサリーを共有し二人で頻繁に旅行する“仲良しの母娘”も存在します。そういう場合、二人の間のコミニケーション成立比率は極めて高く、おそらく“お父さんへの思い”のような微妙な感情まで、母娘で共有できているのでしょう。

反対に、関係が近しいからこそ、つまり、親なのに子供なのに全く理解できないというのはとてもつらいですよね。

もうひとつ、上司とのコミニケーションが成り立ちにくいケースもとても不幸だし、それが理由で転職する人もいるのではないでしょうか。

ちきりんも何回か、コミニケーション成立比率20%未満な上司と働いたことがありますますが、とてもつらかったし苦労しました。ずいぶんひどい評価をされて「首になるかも」と思ったこともあります。


そういった経験を通して学んだのは、「世の中にはコミニケーション成立比率が低く、普通に話していてもわかり合えない人がいる」ということです。

「人間同士、話せばわかりあえる」と思うからつらいのであって、「話の通じない人も一定比率でいる」と思えば気が楽になります。考えようによっては「今日は3割も話が通じてるなあ!」と喜べるかもしれません。

時には開き直って、「すみません。私にはあなたの言っていることが、全然わからないのです」と言ってみてもいいし、「あなたも、私の言ってることがわかりにくいんですよね?」と聞いてみてもいいかもしれません。

「理解しにくい相手」の存在を認めた上で、そこからお互いに工夫すればいいのです。コミニケーション成立比率が低い人と理解し合う第一歩は、「お互い理解しにくいですよね」と認識することなのです。

親子の場合も全く同じで、「親子だから話さなくてもわかってもらえるはず」と思うから、理解し合えないことに余計にフラストレーションが溜まります。けれど、親子であっても「自分とこの人はコミニケーションの成立比率が低いのだ」と認識すれば、なんらかの工夫ができそうに思いませんか?

★★★

また、あえてコミニケーション成立比率の低い人達とつきあうと、視野や世界が拡がるというメリットがあります。

ちきりんは社会派ですが、一時期“芸術家系”の人達とつきあっていた時があります。彼等の生き方とか考え方はちきりんのそれとは全く違う次元のもので、お互いにわかりあうということは余りなかったと思います。コミニケーション成立比率はとても低かったでしょう。

でも彼等とつきあっていた数年間は、ちきりんにとってとても貴重な期間でした。なぜなら、人は普通にしていると「自分とコミニケーション成立比率が高い人たち」を選別してその人達とばかりすごすことになるのです。友達も少しずつ(お互いに)選別されていくし、仕事だってこの比率が高い人の多い会社を選びますよね。でも、そうしていると世界はどんどん狭くなります。


コミニケーション成立比率が低いというのは、“世界観が違う”ということです。“常識とか考え方のベースが違う”とも言えます。そういう人とつきあうことで、今まで知らなかった違う世界をのぞくことができ、思ってもいなかった体験ができることがあります。

また、コミニケーション成立比率の高い仲間とだけつきあっていると、自分が理解できない人や、自分の言うことを理解しない人にたいして、「あいつは頭が悪い」とか「理解力がない」、もしくは「わけのわからんやつだ」と切り捨ててしまいかねません。

そんなことをしていたら余計世界が狭くなります。未知の世界との扉を閉じてしまうのはもったいないことです。


というわけで、周りの人と自分の「コミニケーション成立比率」を意識的に考え、比率が低い人とは“どんな工夫をすればよいか”と考えてみてはいかがでしょう。また敢えて、その比率が低い人の世界に、時々は自分から足を踏み入れてみて“違う世界”を体験してみるのもよいかもしれません。

ではでは