投資と投機

株で大損した人が騒いでいて、被害者の会もできてるらしいので、ちょっとネットサーフしてみた。んで、損した人には 4種類かいる、とわかった。


(1) たいした損失額ではないのだが、やたらと騒いでいる人
(2) 結構な額の損失額で、落ち込んでいる人
(3) 結構な額の損失額だが、金持ちなので、大して困ってない人
(4) 無茶をして破綻しつつある人


★★★

(1) の人は、400円で 100株かったみたいな人です。投資総額 4万円。

まあ、いい勉強というか。投資講座に通ってもそれくらい受講料はいるんだから、むしろよかったんじゃないの?って感じです。

それくらい他のもので無駄遣いすることはよくあるでしょう。


(2) の人は、数十万〜 100万円程度の損がでた人。

この人たちは実はあまり騒いでいない。皆、自己責任と納得しているし、これくらいの損ですんでいるのは、きちんとリスク管理しているから、という場合も多く、「想定内」な感じ。


(3)・・・芸能人とか、儲けているデイトレーダーとか、企業が成功してる経営者とか。

損失は一千万を超えることもあるけど、自分の運用資産の総額から見ればたいしたことはないという感じの人ですね。


(2) と(3) の人は「ぼやいている」けど、「騒いでない」し、あまり怒ってもいないようです。


★★★


(4) の人は・・・大変そうです。特に信用取引をしていた人。現物だけなら、株券が紙くずにはなるけど新たな借金は不要なので、大騒ぎにはなりません。 あと、投資ではなく、投機をやっていた人。

投機と投資の区分は、人によって定義が違います。

ファンダメンタルズで買うか、株価の動きで買うか、とか、売買の頻度や投資期間の長短、投資対象や手法の種類で分ける人もいますね。

個人的には、投資は「最大限に損をしても、生活は大きく変わらないことを確保するため一定のルールにそって売買すること」であり、

投機は、「最悪の場合は破綻してもいいから、最大限の利益のためにならなんでもする!」というスタイルだと思ってます。


★★★

たとえば、

・当面の生活費、子供の教育費、住宅ローンの返済原資や、借金で株を買うのは、買う対象がトヨタ自動車の現物株であっても、投機だと思います。

・保有金融資産の半分を一銘柄の購入にかけるようなのも、投機です。だから全財産を銀行預金にしているのも投機に近い。インフレになりかけたらひとたまりもないんだから。

・最大限度に損した時に、生活に重大な変化を余儀なくされるようなリスクエクスポージャー額をとるのも投機です。

万一の際には家をうらなくちゃいけないとか、仕事を変える必要があるとか、もっと言えば、自己破産しかないとか・・・


★★★


反対にいえば、投資とは下記のようなルールを守って売買することです。

・余剰資金を運用する。(こういうと、日本には「俺には余ってる金はない!」とか言う人が現れるので、とても説明がめんどくさいのですが・・)

・ポートフォリオを組む。これは必須です。

・すべての投資対象がゼロになっても、基本的な生活は変えなくてもすむ、という額しかリスクにさらさない。「最悪の場合、いくらになるのか」というのを理解している、という意味でもあります。

外貨の証拠金取引を含む信用取引や、売りから入るようなポジションの取り方は、最悪の場合のリスクが異常に大きい。ちゃんと計算したら、普通の資産の人が手をだせる額ではないはずです。

信用取引などが投機にあたらない人というのは、10億円の資産があって、数百万円の証拠金で 2億円の信用リスクをとっている、というようなケースだけです。


ちきりんは・・・今の投資額がゼロになったら・・・泣きます。一ヶ月くらいは、泣いてるかもね。

でも別に引っ越す必要も借金をする必要もないし、自己破産も自殺もしません。今までよりホンのちょっとは、上司に従順な態度で働くだろうとは思うけど。首にされないように気をつけるためにね。

(4) の人は、こういうルールを守っていません。

借金して投資していたり、全財産を同じ銘柄に投入していたり、最悪の場合(持ち株のひとつが価値ゼロになったら)自己破産以外ないような信用残高を抱えていたり・・・こんなん自己責任以外のなんでもありません。

投機ってのは「失うものは何もない」という人がやることです。ふつうの人がやっちゃいけません。「失いたくないものが人生にある人」は、やってはいけないんです。


★★★

今、20万人だかの個人投資家がいるそうですが、(4) の人の数はあまり多くないように思います。

みんなそんなに馬鹿ではない。ネットで騒いでいる人の大半は (1) の人だし、それに、(2) や(3) の人のぼやき発言がかぶさってるだけです。

たまーに(4)の人がいます。もちろん (4) の人で、ネットに登場してない人もたくさんいるかもしれない。

「失うモノがある人」が一番悲惨です。

家族、家族と住んでいる持ち家、青春を謳歌している息子、自己破産したら離職を余儀なくされる定職(普通の会社はこういう規則があります)・・・そんなものを賭けてまで、お金儲けをしたかったのでしょうか。


ばいばい